VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

大雪スキー(スノードライブ編)

a0045688_044287.jpg

[↑今回お世話になった、ペンション優しい時間、さんの駐車場にて。たったの一晩でコレ(嬉)]

この連休で最近リピーターとなりつつある白樺湖方面にスキーに行ってきました。久々にスノードライブネタ。

ご存知のとおり、この日は、太平洋側も大雪でせっかく早朝に出発するも中央道も一宮御坂ICからチェーン規制。
a0045688_0483263.jpg

[↑シャーベット状。油断すると滑るよ]

このため、久々に、3時間以上のスノードライブとなりました。

いやあ、運転は楽しかったけど、FFの限界を感じ、昔のスバリスト時代が懐かしく感じられました。

カーイチの経験でヤバイ雪道は3パターン。

①アイスバーン(わだち+チェーン噛み跡つきがあるとさらに厄介な、いわゆるミラーバーン)
 -2℃以下

②降り始めのミゾレ状路面(コレは意外と油断ならない)
 1度~-2℃くらい。

③アイスの上の深い新雪(2重層)or単なる新雪上り坂
 0度以下

a0045688_1124330.jpg

[↑ビーナスラインにて。このような圧雪路だと結構安心&ラクチン♪]

①、これは、わだちが深く、狭い道などの時で且つ、対向車が来ると心拍数が急上昇です。

焦ってブレーキを踏むと、ABSが付いていても、μが極度に低いためタイヤがロックする可能性がありヤバイ。

いったんロックしてしまうと、横方向に力が加わった状態だと、簡単に回ります、車体が、、、、。

大昔、今も忘れない、対向車のトラックから少しだけ距離をとろうとして、岡山の某県道でブルーバードが

540度(?)回り!!死にそうになりました。その後、レガシーでも「180度回転?」やっちゃいましたが、

いずれもこのパターン。

変な話、車が滑って回っている時って、遊園地のティーカップでゆ~っくり回っているような感じなんですよね~
(↑オイオイ、軽く言うなって?!)

制動能力はFF、AWD関係ないといいますが、まさにそのとおり(危!)

走行時では全輪で路面に動力が伝わるAWDに比べ、FFのほうがよりおしりが振れやすいとは言えますが、その差は

わずかで無いと思ったほうが、無難でしょう。

どちらも事故にならず、車も無傷だったのが奇跡です。

②は、意外となめがちですが、上の写真のようなシャーベット状態。水分が多いため、タイヤの接地時間、面積が

減りスリップするパターン。結構ヒヤッとします。特に高速走行が多い高速道路での降雪初期は要注意。

厄介なのが③で、今回初めて体験(泣)。

女神湖付近でペンションを探しながらカーブの坂道(たいした勾配でなかったんですが)をゆっくり登ってちょい停止し、

再発進した瞬間、ウイーンとスリップ状態(‘〇‘;)[↓ちょうどこの先の下ったところ。大した登りじゃない。なのに、、、↓]
a0045688_1175747.jpg


気がつけば、後続車が数台連なっており、後ろに下がろうとすると、クラクション!

「ヤバーッ!登れないし、下がれ(バックでき)ない」と呆然としていると、後ろからお兄さん達(後続車から)が窓を叩いて、

「押しますよ~!!」

なんと、4~5人の人に後ろから押されて見事、登板成功!

無事にすぐ近くのペンション駐車場に到着。

しかし、ほっとして後ろを振り返ると、後続車の皆様もみんな同じようにスタック状態(涙)。

オデッセイ(FFっぽい)、MPV(AWD)、Boxyなど、、、、

「こりゃいかん。オイラも助けなきゃ」と慌てて現場にかけ戻り、他の皆様と「せーの!おら~!!」

次から次へと一緒に後ろから押してその時の車はみんな無事登りきったのでした。

車を押してもらったのも初めてだし、押したのも初めて。なんと言うか、いい感じの助け合い感と安堵感が残りました。

その後、ペンションの部屋から見ていたら、VW プレミアムSUVトワレグでさえ同じようにスタック状態でした。

やっぱ、FFはもとよりパートタイムAWDの雪道走破力にも限界があるんでしょうかね。

「レガシーではこういうことはなかったなーッ」と、改めてスバルの機械式4WDの実力を懐かしんだのでした。

それ以外は事故もなく、カーブでちょっとカウンター当てて遊んだり(FFだと4駆よりドリフトしやすい)して雪道走行を

子供のように(?)楽しんだのでした。4シーズン目ですがスタッドレスREVO2の実力のおかげでもあるでしょう。

ただ、子供がスキーを楽しみ始めると、だんだん厳しいところに行くようになりますね。

カージ、カーゾウのスキー上達具合がおもったより早いため、予想以上に早く、「ちょっとFFでは物足りないなあ」

なんて、感じちゃいました。

うーむ。

いやいやV70、今年で2回目の車検。まだまだ。

うーむ。
[PR]
by torapaparkh | 2011-02-14 02:16 | VOLVO V70
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31