VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

6年目へ

a0045688_2251161.jpg

My V70は3月末でちょうど丸5年。6年目に入りました。

車検を先週パスしました。

トラブルらしいトラブルも無く約37000km走りました。

が、気になることは、夏タイヤの片べりが予想以上に早く、車検に通らないといわれてしまったこと。

毎年冬はスタッドレスに交換しているので、走行距離も少なめで、私に言わせれば異常な速さで磨耗した

ことになります。

お世話になっていたディーラーが閉店になってしまったため、

近くのCam's FactoryというVOLVOを多く扱っている整備工場に持ち込み、相談したところ、

ピレリのタイヤはあまり持ちはよくない場合もある、とのこと。
a0045688_2394820.jpg

[↑Cam's Factory]

特にリヤタイヤの外側がツルツルであったので、どうも負に落ちないのですが、

特にぶつけたりしてないのであればアライメント調整するほどではないと思う、とのこと。

タイヤを新しいものに変えて様子見する事にしました。

ということで、本当は、BSのレグノGR9000かYOKOHAMAdBにしたかったのですが

こういうご時勢でもあり、安めのエコタイヤ、横浜Earth1に↓
a0045688_23141010.jpg


Cam's FactoryさんではYOKOAHAMAなら比較的安く扱っているとのことで、即決。

ところが、これが、意外にもいいタイヤで?!

マイルドでスムース、さらに静粛性大幅改善、トータルで乗り心地がかなりよくなった感じです。

やはり、タイヤは日本メーカーが一番ですかね。

レガシーのときも2本目としてピレリを使って失敗した経験があり、もう残念ながらピレリは私の中では

ブラックリスト入りです。

偉大なる石橋さん、横浜さん、といった感じです(笑)

あとは、片べりの原因が何だったのか、、、、。
(BSのスタッドレスでは片べりの傾向は全くありませんでした)

ま、改めて、車はタイヤによってずいぶんと変わる~、と実感。

とりあえず新品タイヤで、乗り心地もよくなり、ますます愛着のわいたV70です。

まだまだ安心して快適に乗れそうです。
[PR]
by torapaparkh | 2011-03-29 23:36 | VOLVO V70
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30