VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

台北101(ワンオーワン)登頂

現時点で世界最高層のTAIPEI101に上ってきました。

高さは508mでエッフェル塔の約1.5倍だそうです。といってもピンときませんが、

日本一の横浜ランドマークタワーが、296mですからそれより200m高いことに

なります。

そのビルはこれ!↓↓↓!
【昼Version】
a0045688_0263548.jpg


【夜Version】
a0045688_0272741.jpg


日本のゼネコンが作ったときいてますが、竹のイメージだそうです。

そう言われると、竹の節の部分が表現されているような、、、、。

高さもさることながら、面積も大きいため下から見ても、あまり高そうに見えないですね!!

では、上ってみませう!
a0045688_0293991.jpg


↑エレベータの乗り場。ちなみに登頂料はひとり350元です。
(約1000円以上)横浜ランドマークよりお値段も高いような、、、、、。

また、NYのTwin Towerのことを思い出すせいか、金属探知機ありました。

そして、エレベータといえば今話題ですが、シンドラー製ではなく、われらが(?)東芝

でした!多分大丈夫でしょう!!日本メーカですから。。。
a0045688_031298.jpg

ちなみに、時速60kmのスピードで、これまた、世界でもっとも速いエレベータ

だそうで、ギネスにものっているとのこと。

中国語で「世界最快速電梯」ですから、分かりやすいですね。

直訳で「世界でもっとも速い電気梯子(ハシゴ)」といったかんじでしょうか(笑)

そしていよいよ上った景色はこれ!

夕方その1
a0045688_034159.jpg


夕方その2
a0045688_0343962.jpg


日が暮れて完全に暗くなるまで、最上階で時間稼ぎ!!!
世界でもっとも高いビルで食べるアイスクリ~ム~♪
a0045688_035229.jpg

男が一人で食べる、アイス、、、、、。異様かなあ、、、、?

多分日本では完全にウイてるでしょうが、ここは外国!まったく問題なく堂々と頂きました!!

さて、日も落ちて暗くなると、、、、

夜その1
a0045688_0362496.jpg


夜その2
a0045688_0363989.jpg


確かにきれいですが、思ったほど電気があからるく見えず、って感じでした。

多分、台湾の建物の窓は、日差しが強いことからMirrorやDarkフィルムが貼られて

いるため、逆に、夜は室内の明かりがあまり外に漏れないのでは?

と勝手に想像しました。どうでしょう。

どれだけ高いのか、いまだに実感ないですが、とりあえずNo1達成ということで

パチパチ~っ♪(嬉)
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-19 00:57 | 高い所と空から
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31