VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

タイヤ交換

a0045688_0173361.jpg

遠藤酒造の途中ですが、今年は早々と

スタッドレス→夏タイヤに交換したので、

こっちを先に、、、、、。

早いもので、ボルボに乗り換えてはや1年。

ちょうど1年点検なので、自力でタイヤ交換して

その時についでにトルク確認等をしてもらうことと

しました。

まだ、スキーは行く予定ですが、暖冬で、これから

道にも雪はなさそうなので、、、、、(悲)
a0045688_0194997.jpg

ボルボでのジャッキアップは初めてですが、

ジャッキを見てはじめびっくり!

ひし形でないんですね、、、、。最初は、こんなんで

上がるのか?!と心配しました。また、取り付け箇所が、

レガシーに比べかなり車の中心部より?!ということで、

恐る恐るやってみました、、、。もちろん、大丈夫でしたが。

a0045688_0225333.jpg

意外に、後ろのディスクの方が錆が激しいような、、、、。

a0045688_0233494.jpg

ようやくと17インチに戻せます、、、。

a0045688_0244216.jpg

15インチ冬タイヤは、ハンドルも軽く乗り心地も良いのですが

気分の問題です!見た目の問題です!

やはり、この車体には15インチでは役不足ですね。

a0045688_025995.jpg

感心したのはボルト、、、、。

SUBARUより明らかに長く、丈夫そう。

しかも、ワッシャー付きのタイヤ締めボルト、はじめてみました。

通常通り、4本交換して、タイヤを洗って、、、、、

恒例の、石、金属破片取り、、、、
a0045688_0263082.jpg

a0045688_0294178.jpg

これが、意外に快感です。

タイヤを傷つけないようにしなければなりませんが、きれいに

とれると、自分からもごみが取れたような、、、。

「タイヤ君、今シーズンも活躍ありがとう!」とか

独り言が。アブナイ、、、、。

なぜか、後ろのほうのタイヤに多く刺さっていて???

ですが、、、。

それにしても、腰が痛くなりますネ。タイヤ交換は。
a0045688_032485.jpg

ホイールの輝きはPolishedタイプの17インチの方が、

見た目も良いし、これで一安心!

少し構えて、タイヤ交換しましたが、何のことはない、

車はみんな同じでした。

相変わらずトルクレンチがほしいなあ、とか思うけど

結局付属品で事足りてしまうんですよね~。

ストッドレス君、また来シーズンよろしく!

ゆっくり休みたまえ~。
[PR]
by torapaparkh | 2007-03-22 00:42 | VOLVO V70
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30