VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:公園( 26 )

平塚総合公園

普通の話題、いきませう。

a0045688_2252818.jpg

統一地方選挙投票のため小学校の校庭は使用禁止。

このためカージの少年野球練習はおやすみ。久々の『休暇』となり、普段どおりの生活をしよう、

と、桜を見ながら遊べる公園へ、、、、。そして、気分的なことですが、線量の少ない西へ、、、。

a0045688_22103049.jpg

これだけたくさんの人たちが遊んでいるのを見るのは久しぶり。

ちょっと、ホッとした気分になりました。
a0045688_2218221.jpg


親バカですが、結構うまくなってきたんですよ(笑)
a0045688_22234820.jpg


カー子も逞しく・・・
a0045688_22301476.jpg


3人とも元気にツリー?登り。カーイチ氏にはム、無理です。。。
a0045688_22451237.jpg


こうした何気ない日常が、ありがたや~ありがたや。

後日、平塚のお魚屋さんもご紹介します。
[PR]
by torapaparkh | 2011-04-11 22:31 | 公園

城南島海浜公園から

a0045688_21103392.jpg

今話題のJ〇L機。

a0045688_211146100.jpg

つぶれたらとても困るし、日本の交通機関も混乱に陥るでしょう。

だから、つぶさないために国が手をさしのばす。

一見筋が通っているようですが、どうも納得できませんね~。

民間会社である以上、採算が取れなければ市場に生き残れないことは

自由経済の世界では、自然の摂理。

国が破綻を加速した面もあり、責任をシェアしようとしている事も

わからんではないが、やっぱりスッキリしない。

なんか、りっぱな成人を子ども扱いで更正させようとしているように

見えちゃうのは私だけでしょうか???

a0045688_21261644.jpg

[対岸の火事とは言えない?A〇A機]

城南島公園久々に行きました。

メジナ釣りの人々で賑わっており、頭上を轟音を響かせながら飛行機が

通り過ぎていく光景は迫力そのもの。

釣りしながら一日中飛行機眺めたい人には、オススメの公園です。
[PR]
by torapaparkh | 2009-11-17 21:33 | 公園

昭和記念公園2009

昭和記念公園

あれから2年、、、、、

まったくの偶然ですが、また11月に行ってきました。

2年前は、閉門前で中には入らなかったのですが今回は、早くから入門。

東京の公園にふさわしく、銀杏がきれいでした。国立公園だけど。
a0045688_22532396.jpg


銀杏が黄色く変わる季節といえば、木枯らしが吹きはじめて夕方には

初冬の体に震えを感じる頃からなぁ、なんて思うけど今年は暖冬ですね。

毎年おんなじこと言ってるけど、そのうち紅葉を楽しめなくなってしまうのかな。
a0045688_22593420.jpg


カマキリもまだまだ余裕の日向ぼっこ。
a0045688_231639.jpg


スエーデンのような色合い、、、。
a0045688_233866.jpg


なんてボルボのカーイチが思うだけで、王子達に言わせれば、

「ル~ナ~♪ トリガーッ!!」ということで、仮面ライダーWの色合いか。

いずれにせよ、子供たちが生きる時代が心配だあ、

となんとなく憂いの日記になってしまいました。
a0045688_2363020.jpg

[大きなブーツ?!広大な昭和記念公園。是非オススメデス]
[PR]
by torapaparkh | 2009-11-16 23:08 | 公園

GODZILLA

a0045688_0141090.jpg

大迫力、、、、

いったいなんでしょうかこれは?

答えは
   ↓
   
   



   ↓

   



   ↓

   



   ↓

すべり台でした!
a0045688_015564.jpg


先日遊びに行った「久里浜花の国」という、三浦半島の先のほうにある

公園のオブジェ 兼 すべり台です。

全貌は↓
a0045688_0172621.jpg

結構大きく、よくできてますよね。

ゴジラを作る会(?)みたいな協力した人たちの名前がたくさん刻まれています。

何でここにゴジラをつくったかは、不明。

この公園自体は入場は無料で、とても広く中を蒸気機関車(自動車)で移動でき、

その名のとおり、季節によっていろいろな花が楽しめる公園です。

王子・姫たちにとっては、ローラーすべり台やその他大規模遊具施設が

がたくさんありお子ちゃまに大人気(?)の公園のようです。
a0045688_849028.jpg

a0045688_0201016.jpg

[私たちが行ったときはコスモスが大量に咲いていました]
[PR]
by torapaparkh | 2009-10-24 00:21 | 公園

横浜ランチ→港見丘公園

運動会やらなんやらといろいろとアップする事はあるんですが、

とりあえず、今日の出来事をば。

最近お気に入りの、山下公園近辺にある今話題の某航空会社系のホテルに

隣接するレストランでランチしました。
a0045688_2331647.jpg


最近はここに車を止めておいて、赤レンガ方面や、山下公園、関内、元町方面

をぷらぷらするのが、我が家のライフスタイルとして定着し始めています。

そうかあ、我々神奈川県民だったんだ!浜っ子いいじゃん、と目覚め始めた次第。

a0045688_2335761.jpg

[金目鯛の〇×△?!、、、名前忘れた。でもなかなかリーズナブル(さすがに彩りも東海道線?)]

a0045688_2352422.jpg

外のテラスでも食べられるので、今回は、カージらのことを考え、テラスを選択。

案の定、食べ終わると、あっちこっちへピンボール。

前回などは、我々が中で食べているのをいいことに、ホテルフロント近辺にて

受付嬢から追いかけられている始末、、、、。

なんかクレヨンしんちゃんが二人いるようでした(恥)

ということもあり、中で食べるよりは、テラスのほうが我々のレーダー性能も上がるし、

ピンボールならひとつや二つボールが「落ちて」も良いけど、王子姫たちはそうはいか

ないので(笑)

ともあれ、たいした景色ではないのですが、今日のようにさわやかな天気だと食事も

快適にできました。

食後は、中華街を散歩。
a0045688_2314342.jpg

中華街も以前よりだいぶ観光地化してしまった気がしました。

普段中華料理を食べている小生にとっては、とても食べたい、とは思いませんでしたが、、、。

流行のH1N1を避ける意味もあり人ごみはそそくさと後にし、港の見える丘公園へ。
a0045688_23161555.jpg

多分、10数年ぶりだったと思います。

案の定Coupleばかりでしたが、まだ明るい時間だったので、王子、姫たちの教育上

も問題ありませんでした(笑)

よく考えると、横浜定番のデートコースでしたね。。。

懐かしいな、若かった頃が。

おまけ↓
a0045688_2329734.jpg

Wikipediaによると、訓練支援艦といわれる自衛隊艦だそうです。
たまたま、ベイブリッジ前の水道をタグに押されて進んでいました。
[PR]
by torapaparkh | 2009-10-18 23:37 | 公園

カージ2輪走行&砧公園

ようやくカーゾーの補助輪がとれ、ゆうゆう2輪走行できるように

なりました。カージの時と違い、やや「穏やかな性格」なので、万全を期して

1ヶ月間ずつ、左の補助輪だけにしたり、右の補助輪だけにしたりして慣れるよう

にしてきました。片方の補助輪を長く続けるとへんな癖がつきそうだったので

「カーゾー、今日取って見ようか?」とトライ提案。

実は、今回が3回目で過去2回のトライでは勇気だけの問題で失敗していたのでした。

多分ちょっとした気分の違いなんでしょうね~今回は補助輪を取るなり、いきなり↓
a0045688_22193545.jpg

[お~っ。できたできた!!大したことではないんだけどいつ見ても嬉しい!ね]

もろもろでカージが補助輪無で乗れるようになったのが、4歳とちょいなので、

カーゾーはまだ3歳なので、それより半年以上早いことになります。上出来上出来。

でも早い分だけこれから交通規則をしっかり教えていくのがちょっと大変かも。

早く乗れるのはいいけど、交通規則を叩き込むのがとても重要なんだよね。

補助輪なしだと、思わぬスピードでこげることになるので、いつも親が一緒とは

いえ、交通事故の心配が付きまといます。

赤では絶対止まれ!交差点では一時停止&左右確認、車の音を聞けなどなど、、、。

兎に角、鬼になって教え込みます。

ここまで題名と関係ない話をしてしまいましたが、川の土手以外に安心して自転車が乗れる

ということで久々に秋晴れ(?)の砧公園へ、、、。

でも結局、遊戯施設、木登りなど、かれらにとってもっと魅力的なものがあった為
a0045688_22264628.jpg


あまり、乗ることなく↓状態・・・・(笑)
a0045688_222723100.jpg

[カー子よ、おもえまで木登りか、、、、、(苦笑&汗)]

まあ、その時に好きな事をやらせてあげるのがいいんだけどね。

木登りなんてめったに出来ないし。

それにしても、最近ちょっとだけ男勝りのおてんばカー子が心配・・・。

上二人がお兄ちゃんだから仕方ないけど。

最近では、兄ちゃん達の仮面ライダーディケイドベルトして大喜びして、果敢にもカージ、

カーゾーから取り上げようとしてるんだよね。時には勝っちゃうし・・・。

うーむ。
[PR]
by torapaparkh | 2009-09-06 22:42 | 公園

千葉の東京?ドイツ村?

a0045688_0274963.jpg

取り立てて何がよいっという訳ではないが、小さな子供にはむいてるパークでした。

a0045688_0291622.jpg

とにかく、広い芝生。

a0045688_0294730.jpg

ハイハイのカー子でも歩けます、、、。

a0045688_0305794.jpg

きれいなひなげし

a0045688_0311988.jpg

きれいなポピー(同じか)

a0045688_0315679.jpg

最近流行のモネフィラ
本当はひたちなか海浜公園狙ってたんだけどね、、、。

a0045688_0325756.jpg

兎に角広い!

ひろ~い芝生で子供と戯れたい方は是非どうぞ!ちょっと入場料と中のものが
高い気がするけどね、、、。何かと持参をオススメします。
[PR]
by torapaparkh | 2009-05-13 00:33 | 公園

これって四葉のクローバ?

a0045688_195092.jpg

これって四葉のクローバーでしょうか?

先日カージと野球をしていたらカージが偶然発見、、、。

カージ「パパ!これ四葉のクローバー?」

パパ「あれっ!そうかも。すごいね!!パパだって3×年生きてきたけど

   見たことないよ」

カージ「やったあ!やったあ!何かよいことあるかなあ?」

パパ「ああ、あると思うよ」

といったのには、先日多摩川で花見をした時から

「四葉のクローバー見つけたらいいことがあるよっ!」

なんて軽く言っていたのでした。。。。

まさか、(本物なら)本当に見つけるとは・・・・

そこで、カージの昨日の言葉

「パパ、まだよいことないんだけど、、、、なんで?」

思わず言葉に詰まってしまいました、、、、。

カージ年長の春、もう、適当な事は言えない!

戒めを入れるお父さんでした。
[PR]
by torapaparkh | 2009-04-20 01:17 | 公園

すっかり・・・

前回アップしてから、はや1ヶ月半。

公私共に大変忙しくなってしまった為、ブログどころではない!状態に。。。

それでも、今日は、東京でも桜開花宣言もあったことだし、

そろそろ書くか、、、と重い腰をあげてみました。

a0045688_24352.jpg

[お弁当ぶらさげ砧公園まで]

久々にお出かけ日和となり、最近の平日は日本にいない私にとって

週末は王子達との貴重な時間。週末と言えでも、王子の「召使」となって、

かれらのガス抜きをしなければ、、、。

ということで、毎度の砧公園まで広いボルボのカーゴルームに、カージの自転車、

カーゾーの『キッキー号』(=通称ミッキー号のこと)を載せて、出発。

最近、カージは自転車がとても上手になり、すでに補助輪なしでもこげる

レベル。

はずしたら確かにすぐ乗れたんだけど、肝心の勇気のほうが、、、(´○`)ゞ

そして、最近のニューフェースが、Carsのマックイーンにあこがれている

カーゾーで、これが、キッキー号を乗り回すようになって、しかもやたらと

速い!

こうした王子達の成長(?)+移動速度高速化に伴って今は安全な

場所で自転車+キッキー号を乗ってもらうよう、できるだけ場所を選ぶようにして

います。

最近のトレンドは多摩川。キャノン本社近くのガス橋あたりは、草野球チーム

としてもよく利用しており、駐車場もただのため、そこまで車で移動してから

思う存分爆走してもらっているしだいです。

そして、今日は砧公園。

相変わらず、人が多いですが遊戯施設も充実、フィールドシードを広げる

場所も多いし、パパは横になって子供達を双眼鏡(?)で監視。

楽できます。でもそれは最初の1時間だけで、その後はふたりに引っ張り出されて

結局かけっこ、ボール投げ、ジェット風船、すべり台、ブランコ、平均台遊び等々、

くたくたに。

それでも、こうする事によって、夜ご飯もたくさん食べて、よく眠ってくれるので親としては、

ぐ~っ!!(←最近エドはるみが好きなんです。ベタなんだけど)

もう少したったら、妹子が登場する予定なのですが、それまでは、

しばらくこのようにカーイチ君(←私)単独によるご奉仕期間が続く予定です。
a0045688_2581067.jpg

[夕方にもなっても遊び続ける二人。]

結局砧を後にしたのは6時過ぎ。

最後は帰ることを嫌がっていた二人に、

「まっくらになって最後になったら、おばけがお家まで追っかけてくるよ~」

とおどし文句。

でも、カージからは「大丈夫、ボルボのほうがおばけより速いから。。。」

と。

結局最後はパパの困り顔を察してくれて帰路につきましたが、

カージを子供だましするのはかなり難しくなってきているのを実感。

だんだん面白くなってきたあ~?!(笑)
[PR]
by torapaparkh | 2008-03-23 03:08 | 公園

昭和記念公園

a0045688_236777.jpg

[昭和記念公園入り口にて]

もうすっかり秋ですね。

でも、もう今はそれも通り越して冬になろうかという感じでしょうか。

ちょこっとドライブがてら昭和記念公園まで行ってみました・・・。

a0045688_238532.jpg

ちょうど紅葉がいい時でした。

が、到着したのが14時半ごろ。

それから、王子達がぐずぐずしている間に、駐車場から

ゲートまで向かうのに1時間(!?)

まあ、銀塩カメラで途中撮影などしながら歩いていたのですが。

ここって、この時期16時半に閉門なんですよねーっ。

結局、わざわざお金払って1時間だけいるのももったいないと

思い、夕日と人並みのゲートの前でうろうろ。

そもそもこうい中央的公園でお金を取るって、どうなんでしょうか~。

このブログでもいくつかの公園を紹介していますが、有料って珍しく

ないですね。

NYのセントラルパーク、ロンドンのハイドパーク、シドニーの

国立ボタニカルガーデン(?)とかと比べるとやっぱ島国根性ですかね~。

あっちは本当の意味で、「公」「園」ですね。

まあ、愚痴はさておき、そうはいっても次回はもっと早く来たいなあ。

今週末あたりリトライかな。

a0045688_23111614.jpg

[ゲート外から。曲がってますね。中はかなりいい感じ。でもさすがに人も多い]
[PR]
by torapaparkh | 2007-11-21 23:13 | 公園
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31