VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アジア( 21 )

タイムズスクエア

タイムズスクエアに来ております↓
a0045688_21582577.jpg


と言っても、NYではなく、蘇州。

蘇州といば水郷で知られた歴史的都市ですが、近年は、地下鉄など様々な開発工事

が進められており、特に新興地区(東部)では、このような複合型商業施設もできています。

本当にこちらの発展スピードはすごい。

a0045688_2272896.jpg

↑奥に見える高架みたいなのは、雨避け天井で、下側は全部大スクリーンになっており、

夜などは映像が流れたりしています。

a0045688_2292219.jpg

[なぜかマーライオンが、、、?!]

蘇州には、昔はシンガポール系の資金が入り開発が進められたという話を聞いていたので、

それかなあ、と思って地元の人に聞くと、全く関係なく、ただの客寄せではないか、、、、と。

それにしても、こちらのスケールは何でも大きいです。

a0045688_2218326.jpg

[ホテルから。この辺は全く平坦な地形、、、、]

このあと、国民党の国へ移動、、、、。もうJALでは見られない747-400。

短距離なのに、満席、、、、。やっぱパワーと人口が違いますね。
a0045688_22204054.jpg

[PR]
by torapaparkh | 2011-03-06 22:24 | アジア

見たかった・・・

星野ジャパン、韓国に勝ちましたね~。

本当は現地で見たかったのですが、こんな時に限って「用事」が

なくて、、、、残念。

WBCの時から分かっていたけど、韓国って強い!

完全に実力は互角でしたね。

特に投手のハン・ギシュ、いいピッチャーでした。メガネも、日本にいない

タイプで、よかったです。まだ二十歳だそうですね。

さて、五輪アジア予選が行われたのは、ご存知台湾の台中。

何の関係もないけいど、最近よく使っている台中のちょっと

いいホテルをご紹介。

名前は清新温泉。
a0045688_17135.jpg



a0045688_15964.jpg

[部屋も広く申し分なくきれい]

a0045688_1221041.jpg

[広いし]

完全にリゾートホテルって感じの、名の通り温泉です。
a0045688_1134210.jpg

[ロビーも、っぽい、ですね]

台中の市街から車で20分くらいの、小高い丘の上にある、

眺望のよいロケーションです↓
a0045688_164354.jpg


このホテル、何がよいかって、きれいで、新しく、広いだけではないのです。

a0045688_18736.jpg

[夜:ベッドルームから]
なんと、すべての部屋に温泉風呂つき!!

しかも、広~い部屋風呂。
a0045688_191574.jpg

[朝:窓張りで見晴らしも結構]

昼:お勤め

夜:お食事+温泉

夜:お勤め

夜:温泉

夜:お勤め?

朝:温泉

朝:仕事?

ってな感じになります。

温泉に入れば、活力倍増!!集中力も出るし、結構ヤミツキです。

ちなみに、泉質はどうも単純温泉(?)で、ほんの少し硫黄っぽい

匂いがするような・・・・。肌はつるつる。

あー、野球観戦+温泉+美味しい中華料理

もよかったのになあ~。(でも混んでるんだろうな~)

さて、明日は地元。郭(元西武)、呂(巨人)が首脳ですってね。

たぶん日本が勝つんだろうけど、両者頑張ってもらいたいと思います。

仕方ないので、引き続き日本から応援しま~す。
[PR]
by torapaparkh | 2007-12-03 01:27 | アジア

超巨大台風!

a0045688_04058.gif
とんでもないでかい台風が来ています。

台北方面に向かって、、、、。

明日は台北空港から帰国だと言うのに~っ!

今日、台中にいたときは、離れていることもあって、さほど感じなかったですが、

新竹に戻ってきて、今はものすごい風と雨です。

これでも、まだ300km弱離れているはずなんだけど・・・。

どうか、15号様、無事帰国させたまえ(祈)
[PR]
by torapaparkh | 2007-10-06 00:06 | アジア

新境地

今日は台中にきています。
a0045688_0584565.jpg

[台中のホテルから]

最近は忙しく、毎週こちらに来ているのですが、

私にとっては新境地。すべてが新鮮です。

移動手段も、タクシーのみならず、新幹線も多いため、変化に

とんだ生活です。ちょっと嬉しいですね。

台中は、台湾で3番目に大きい大都市で、新竹とはことなります。

今後、できれば書いていきたいところ。

ちなみに、お食事ですが、台中にきてからは、なぜか?

モンゴル料理、タイ料理、インド料理しか食べていません。。。。(汗)

でもこれがうまい、、、、、。

さすが大都会です(笑)

a0045688_8515575.jpg

[プールも楽しみ]
[PR]
by torapaparkh | 2007-09-28 08:57 | アジア

不思議

昨夜夜、街中を腹ごなしのために散歩していたら、温度電光掲示板があり、

30度となっていました。

こちら新竹では夜の気温としては普通の温度だと思いますが、

湿度も高いため、歩いていると汗がポタポタとたれてきました。

昼間は、37度以上あったそうです。

それにしても、汗をふきふき歩くのは日本人くらい。

どうしてこちらの方は汗をかかないのでしょうか、、、、、。

不思議です。

昼間に熱々の少し辛~い牛肉麺を食べると、僕は、ポタポタ、フキフキ。

台湾人の同僚は涼しげに、スイスイ、チュルチュル。

やはり、その国にあった体質になっているのでしょうか・・・
a0045688_22563266.jpg

[夜の散歩道にて]
[PR]
by torapaparkh | 2007-07-26 23:00 | アジア

棒球場

a0045688_23543868.jpg

[新竹棒球場]

腹ごなしの散歩をしていたところ、野球場を発見しました。

ちょうどWhales(中信鯨)の試合が終わったとこらしく、お客さんがメガホンを持って

ぞろぞろ出てきているところでした。

台湾のプロ野球リーグは、中華職棒というらいしく(そのままですね)、

台湾のプロスポーツとしては、もっとも人気のあるスポーツでしょう。

ご存知のとおりレベルも高く、NY Yankeesの王建民や、わが阪神の

林威助、古くは郭など、名だたる選出を輩出しています。

まだ、球場で直接見たことはないのですが、いつか一度観戦してみたいなあ

と思っています。

それにしても、中国語の漢字って、面白いくらいわかりやすいですね。
[PR]
by torapaparkh | 2007-05-25 00:22 | アジア

台湾高鐵

なかなか白骨にもどれませんが、「世界の車窓から」

にでてもおかしくないので、とりあえずアップしておきます。

長い間、開通が遅れに遅れた台湾新幹線こと台湾高鐵

ですが、ようやく先月開通しました。日本の新聞にもでてましたね。

高鐵初体験を、写真にてアップします。
a0045688_1529.jpg

高雄駅にあたる、左営という駅で、乗車券販売窓口です

a0045688_182269.jpg

まだ、開通したばっかりですから、乗車券販売所も多くはありません。

a0045688_1105576.jpg

また、説明サポート等、多くの係員(女性)が配置されています。

a0045688_1161870.jpg

祝!開通

a0045688_1171826.jpg

こちらが、その新幹線!

日本の700系ベースです。

というより、色が違うだけで基本的には同じでしょうか???

ちなみに、車両は日本製、導入したシステムは主にヨーロッパの

ものです。TGV系列かな?

a0045688_118535.jpg

結構、かっこいいですね~

a0045688_1193279.jpg

外見は、やっぱり日本のと同じ、、、

a0045688_1202169.jpg

車内は、ますます日本と同じですね。

日本の新幹線と見間違うくらいです、、、、

料金もかなり安いです。

しばらく、車窓からの景色をお楽しみください↓
a0045688_123693.jpg

a0045688_1241174.jpg

a0045688_1243943.jpg


そして、目的地に到着!↓
a0045688_1254871.jpg


a0045688_1281183.jpg

駅はきいれいですが、、まだ周りには町らしきものはなく

これから開発されていくのでしょう。
a0045688_1362261.jpg


ちなみに、乗り心地は非常によかったと思います。

というより、日本で乗る新幹線とまったくおなじかな。

当面、これからの課題は安全性でしょう。事故がおきない

といいけどなあ~。
[PR]
by torapaparkh | 2007-02-08 01:40 | アジア

ついつい

久しぶりに一人で食事となってしまったのですが、

食べすぎです、、、、(困)

a0045688_22441566.jpg

蝦仁炒飯

a0045688_22452590.jpg

好物の酸辣湯

a0045688_2246246.jpg

小籠包

明らかに二人前のような・・・・・・。

中華料理はそもそも大勢で取り合って食べるものだと

思いますが、一人できても、ついつい、美味しいがゆえに

一品余分に頼んでしまう・・・・・・。

太りますね、これでは。

まあ、年末だし、いいっか!?

a0045688_22502314.jpg

↑お寺もお正月モードだし。

明日からは気をつけます、ハイ。

a0045688_2252362.jpg

[商店街のある中華屋にて]
[PR]
by torapaparkh | 2007-01-10 22:53 | アジア

不運な日

最悪!
(不幸な日記なのでいやな人を読まないでください(冗))

【最悪その1】
いつものように夜ホテルにチェックインしようと

したら、フロントの小姐から

「申し訳ありません。オーバーブッキングで部屋がありません」

私 「何で!?こうして

   (ホテルからFAXされてきた予約確認用紙を見せながら)

   昨日だって確認したじゃないか!」

小姐 「申し訳ありません、、、」

私  「どうしてくれんだ、今夜!」

小姐 「・・・・・」

小姐 「とにかく今から代りのホテルを探させていただきます!」

以下省略

【最悪その2】
ようやくと見つかった、近くの別のホテルへ移動、、、、、。

再度、チェックインして、部屋に入ると! ガーン!

部屋は大きいけど、 窓がない、、、、、

すぐフロントに電話して、

私 「すいませんが、窓がある部屋に変えてくれませんか?」

小姐 「申し訳ないです。

     今日は満室なので他に部屋がありません」

私 「・・・・・」

私 「諦めっきゃないなあ。もう夜遅くだし、、、、(凹)」

この国ってたまにあるんですよね、こういう窓のない部屋、、、、。

朝起きるときにお日様が入ってこないので、嫌いなのです。。。。

そして、日本からは上さんから連絡があり、子供たちも体調が

優れないらしい、、、、。うーむ、どうにもならん!

【最悪その3】
翌朝(今日)、通常通りホテルの手配したタクシーで移動。

道中、信号待ちしていたら、、、、、ガッチャン~!

私 「なんやあーっ!」

後ろを見たら、後続車が私のタクシーにつっこんどる!!!

私  「カマ掘られたあ~っ!」

前をみたら、このタクシー、レクサスに追突しとる~!

私 「車の玉突き事故やあ~」(目だけはヒコマル状態)

こちらでは、しょっちゅう交通事故を見ていますが、まさか私が

巻きこまれるとは~(凹)

すぐさま、車を降りて私は会社へ連絡、、、、、指示を仰ぎ、、、

前のレクサスの運転手の姉ちゃんは、私のタクシードライバ

とカマ掘った後続車の姉ちゃんに猛怒り!!!

「jd顔lfjだjふぁds;うふぁいおえう;rじゃ;jdsf!」

カマ掘られた運ちゃんも、後続車の姉ちゃんに大激怒!

「jkl:jぽさいf:あdsjfかえsfjm!」

私は、当事者の確認をし、会社の指示に従い、別のタクシー

で出社、そして、病院へ連行されました、、、、、。

現地の病院にかかるのは初めて。

SARSの時代なら、とてもいやなことでしたが、今は違うので

ちょっと信頼して、検査、診察。。。。。。

しかし、なぜか?看護婦が

全員クリスマスのサンタクロースの帽子をかぶっとる!

私 「なんやこの病院~っ!!」

ある人 「この国ではクリスマスは祝日でお休みですからね~」

私  「だからって、なんで病院の職員、看護婦全員が

    がサンタになっているの??」

この時期、ここでは空港免税店の売り子も、

ホテルのフロントの人も、

会社の受付嬢も

病院の看護婦も

みーんな、サンタの帽子をかぶっている!!!

日本ではまず、ありえないと思いますが、、、、。

でも、さすがに、ドクターはまともそうな方。

幸い、追突の衝撃は最小だったと思われるので、

その時は外傷、痛みともになく、将来の鞭打ちがけが心配、

と伝えました。

精密検査+再度の診療で、異常がないことを確認していただき、

念のための、鞭打ち発症時の痛み止めをもらい、退院しました。

最悪の一日です。

悪いことは重なるものです(凹)

帰国時、飛行機だけはどうか落ちませんように、、、、、(祈)。

PS:交通事故では私自身は幸い怪我をしておりませんので
   ご安心ください。ぴんぴんしています。
   でも、レクサスのバンパー凹んでたからな~。
   修理代かかるだろうな~。後続車の小姐。
[PR]
by torapaparkh | 2006-12-13 23:45 | アジア

水餃とご飯

おはようございます。いや~、フランス勝ちました。

今日は(昨日の)お昼ご飯を紹介しましょう。
a0045688_0235217.jpg

↑豆類をゆでたもの、白菜ときゅうりを油とお酢であえたもの。一種のつきだしです。

a0045688_0264955.jpg

↑私の大好物の水餃と、貢丸湯というスープ、そして白飯です。

さて、ここで問題です!上の食事の組み合わせとして、台湾人にとってはありえない

へんてこりんな組み合わせがありますが、それはいったいなんでしょう?

野菜に、ご飯、おかずの水餃子(北京語では水餃:スイチョウ)、スープ、、、

一見何でもないようですが、、、。

答え:ご飯と水餃です。

理由は、台湾人にとって、水餃はご飯と同じ主食で、水餃を食べたらお米は食べない

のが普通だから、です。

お店で「水餃10個!あと白飯ちょうだい」というと、確かに、やや怪訝な顔をされます。

日本だと、餃子(日本では焼き餃子、台湾では鍋貼《ゴーティエ》といいます)とご飯、

あるいは半ライス、更にはラーメン、という組み合わせは定番中の定番ですけどね、、、。

不思議ですね~。

昔は私も、郷に入っては郷に従え、で我慢してそうした慣習に従っていたのですが、

最近では、思わず「餃子とご飯!」と、頼んでしまいます。変な顔されますが、

「これは日式ですから」と説明し、笑い(嘲笑?)をとっています。

台湾の餃子はとても美味しいので、逆に、どうしてもご飯で一緒に食べたくなってしまう

んですね。

ちなみに、値段ですが、ご飯10元、貢丸湯20元、水餃が30元で合計、

70元程度で、日本円にして約230円程です。

PS:今日は朝5時から軍事演習で、私のホテルの部屋の横でサイレンが超大音量で

   でなりまくり、とても迷惑!何でこんな朝早い時間にやってるんでしょうか???

   いつもは、昼とかもっと遅い朝だったような気がするのですが、、、。

↓演習中の早朝の街中(外歩いてたら「ビル下に隠れろ!」と警官に言われました
a0045688_648154.jpg

a0045688_6494696.jpg

まったくもう、、、、、、、、、、、、、、、、眠い!(怒)
[PR]
by torapaparkh | 2006-07-06 06:53 | アジア
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31