VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:徒然なること( 51 )

さらに大雪 都心の問題

2月14日(金)の首都高速4号線赤坂見附近辺 / 19時頃↓
a0045688_18275749.jpg


先週末の大雪の時に、土曜日から霧ケ峰方面へスキーに行く予定だったところ、再びの大雪。

その日は海外出張帰りだったのですが、会社からの緊急連絡で14時に営業終了、との通知。

しめしめとそのまま空港から自宅に直帰。14時半ごろで、なるほどすでに大雪。

その前の週、中央道が週末朝には通行止めになったニュースを思い出し、

『前泊で、今夜中にペンションまで移動しちゃおう』と決心。家族とも相談し、強引に17時過ぎには自宅を出発。

いつもの通り国道から首都高の目黒線→4号線ルートで中央道を目指したのですが、

4号線が、新宿あたりから大渋滞。

みると、半分以上の車はチェーンもつけず、冬タイヤでもなく、滑りながら、のろのろ発進。

新宿から高井戸まで120分。高井戸から八王子までが120分以上と、、、。

結果的に、中央道に入った車が大月近辺の降雪で足止めになり、命の危険にもさらされていたことを

考えると、渋滞→諦め→帰宅 でよかったのですが、都心高速の降雪時の対応には

強い疑問を感じましたね~。

関越の土樽ICでは、必ず冬タイヤチェックをしてから通行させるのに、首都高ではそれが

できなかった。 おそらく、人不足もあったでしょう。しかし雪国の人たち(道路関連会社)

が見たら、嘲笑の対象でしかないでしょう。

雪の上で、ノーマルタイヤで走ることは、大渋滞を引き起こすだけでなく、とても危険です。

私のようなシーズンに数回しか雪道運転しない素人にとっては、冬タイヤをつけていても

危険極まりないと思っています。

四駆でスタッドレスでも大事故にあいそうになったこともありますし、、、(冷汗) ま、それはおいといたとしても、

今回のような大雪が毎年あるわけではないでしょうが、今回のことをきっかけとして

首都高速へのチェーン規制は、長野や新潟での高速と同様に厳格にするべきだと思いました。

それにしても、17時自宅を出て、首都高をしぶしぶ降りて都内のファミレスでやむを得ず

夕食をして家に帰ったのが、21時過ぎ。。。

予想通り翌朝中央道は通行止め。というより、そのレベルではなかったですよね。

やむを得ずペンションに電話を入れ、ペンションオーナーからも

「仕方ないですよね。ほかのお客様も全員キャンセルです(涙)」

また次回行きますから、と電話を切ったのでした。

その後の山梨を中心とした甲信地方のどか雪ぶりはご存じのとおり。

この2週連続の関東大雪は、スキー場にも大きな打撃を与えたことでしょう。

雪は大好きですが、やっぱ、東京で降られると、致命的に大変ですね。。。。。

日曜日の朝、、、、↓ 美しい富士山!@自宅から
a0045688_18595272.jpg


晴天の雪は美しい!(^O^)

悪天候の中の雪は怖~い(T_T)
[PR]
by torapaparkh | 2014-02-19 19:09 | 徒然なること

45年ぶりの大雪

いやあ、たくさん降りましたね。

個人的には、台風同様ワクワクの一日だったのですが、直前まで長くハードな出張だったので

少し体調崩し気味で、吹雪の中のドライブを楽しむにとどまりました。
a0045688_16522711.jpg

[昨日の子供たち。ちっちゃいけど見えるかな?]

子供たちは元気です。何しろ雪が積もり始めてからずーと、外で雪遊び。

カージなどは、「戦闘中だから!」とか、、、、

つまり、鬼ごっこに雪合戦を付け加えた、、、もとい、『戦闘中』に置き換えれば、

武器は雪玉とか。かまくらも作っていたから、陣地を決めて戦っている、とか。

考えただけでも(子供なら)楽しそうな(でも大人の私なら『寒い~』)遊びですね。

結局カーゾーも加わって、、。カー子も一緒にい雪遊び(汗)

スキー場よりは気温は高めでしょうが、それでも、びしょびしょになって風邪をひかないか、

ちょっと心配でした。

結局、無駄な心配でしたがね(汗)

[↓今はこんな感じです。残念ながらすっかり雪はとけています]
a0045688_17779.jpg


[でも、道路はこんな感じ↓]
a0045688_17815100.jpg

結局、大した用もないのに車で走りまっわってしまいます。

ちょっとした買い物、届け物、様子見(ってなんだ?)などなど、、、。

子供と同じというか、どうしても、雪があるとその上を車で走りたくなる性分。ほとんど病気ですね(笑)

おかげで車は、こんな感じ↓
a0045688_1762128.jpg


あ、でも昨夜の吹雪の時は、屋根付きの駐車場なのにこんな感じ!↓
a0045688_17312748.jpg

横殴りでしたからね。乗る度に雪を落としてもすぐ雪だらけでした。。。

それでも、1シーズン目のブリザックだと、怖いものなしですね(誇)!!!

今週末もまた、スキーに行く予定(嬉)

今年は十分雪を満喫できていますね~。

thanks to 「石橋」さん=英訳すると?
[PR]
by torapaparkh | 2014-02-09 17:21 | 徒然なること

QVCマリンフィールド

半年ぶりの更新ですが、最後の交流戦ロッテvs阪神を見てきました。
a0045688_0431039.jpg


カージは少年野球3年なので、さすがに野球を少し分かってきて、それなりに楽しんでいるようでした(嬉)
a0045688_0455888.jpg


試合展開といえば、最高の状態で、終盤6~8回に追い上げ最後は逆転、9回は、

久々の藤川登場!

これで負けるわけが無い!とスタンドで例によってお祭り騒ぎでしたが、、、、
a0045688_049036.jpg

↑ロッテ弁当も食って、試合でもロッテを食う予定でしたが、、、、

結局藤川が抑えきれず、土壇場で同点にされ終了!残念!

でも、今回は結構満足!

成瀬も見れたし、マリンスタジアムの雰囲気も味わえたし(ロッテの応援すごい!)

ヒットはたくさん見れたし、負けなかったし、、、、そしてなんと言っても↓

a0045688_0513990.jpg

[本物のベーラン中のカージ、カーイチ]
試合後、中学生以下の子供がいる家族は、なんと、グランドに入れて、

しかもベーラン(ベースランニング)できました!

ロッテのすばらしい企画。甲子園も見習え(笑?!)

プロ野球のグランドにおりるなんて初めてでした(嬉)

子供達も、結構楽しんでくれたようで、久々に家族一緒の野球観戦日でした。

本当はカージは今日少年野球の試合だったんだけど、休んでいった甲斐はあったような

気がします。少年のほうは勝ったようで、次回もあるし、、、。

また、来年もマリーンに来て見てみたいなあ、、、、。

久々のアップでなんだかまとまりありまへんが、ぼちぼちやっていきます。
[PR]
by torapaparkh | 2012-06-18 01:00 | 徒然なること

クリスマス終了~

今年は、近年に無いほどたくさんの、そして大きいイベント(アクシデント?)

があり、多くのこと考えさせられる1年になりました。

普段の週末は、カージの少年野球もありなかなか出かけることができないのですが、

Offシーズンになり多少自由に、、、。

そこで、向かったのが、久々のみなとみらいクリスマスイブ。。。
a0045688_23225828.jpg


24日に人ごみの中にわざわざ外出する事などありえないと思うほど、浮世離れした生活から、

久しぶりの変化。

LEDの普及で近年のイルミネーションもすごくなったなあ、なんて言ったら単なるオヤジですが

まあ、その通り。シンプルに、子供達に夜景を押し付けるパパなのでした。。。
a0045688_23295361.jpg

でも、それはそれ、子供達は喜びます。

こっちは、こっちで、結婚前のあの懐かしい青春の雰囲気を楽しめたような気がします。

でも、一日遊んだら、それが限界。

翌日の聖夜は、いつもどおり、お家でチキンと朝いちで買いに行ったAntenorのデコレーションケーキ

をほうばり、サンタさんからのプレゼントで遊びまくったのでした。

やっぱこっちのほうが落ち着くかなあ・・・。
a0045688_23335147.jpg


今年もあと数日になっちゃいました。

くいの無い今年を過ごしましょう・・・。
[PR]
by torapaparkh | 2011-12-25 23:21 | 徒然なること

いろいろ、変わったけど

いつものように搭乗口から見ると、「そうか、変わったんだ」と気づいた尾翼
a0045688_19124318.jpg


a0045688_19131430.jpg

鶴丸ですね。

ちょうど2週間前に乗った同じ便はこれ↓
a0045688_1914230.jpg


だいぶ質素になった感じです。

結局お金をかけずにイメージチェンジをアピールするために復活したと聞きました。

思えば、3年間でのV字回復なんて絶対無理!もうA〇Aに乗り換えようか?コストダウンしすぎや!

なんて、いろいろ文句や苦言を呈してきましたが、結局乗り続けて十数年。

何とか黒字化までもってきたようです。ここまでくれば暖かく見守るしかないか、、、。

不運にも、これからは鶴丸だけでなく、日本の頑張り時、、、。

帰りの便ではいつもは日→英→中と流れるアナウンス。今日は中国語アナウンスなし。

現地人CAが乗っていないということ。そういえばこの国から日本への渡航は自粛になったんだ。

あれから2週間。

自分の生活もずいぶん変わったような気がするけど、実はそんなに変わっていない。

せいぜい、毎日の放射線量をチェックしたり、停電があるくらい。

被災地のみさんに比べれば、はるかに「普通の生活」

このことに感謝して、明るく、元気に頑張らなくちゃ!!
a0045688_20453134.jpg

[PR]
by torapaparkh | 2011-03-26 20:26 | 徒然なること

どんど焼き

a0045688_7384252.jpg

少年野球の所属する子ども会で、どんど焼きをカージの小学校でやったので参加してきました。

甲府で小学生の時には、毎年田んぼでやっていたのを記憶しており小生にとっては懐かしい行事です。

お上は朝早くから団子作りに借り出され、我々はあとから頂きに参りました。

a0045688_7405921.jpg

[みんな細竹にさした団子をもらいまだかまだかと待っています]

コレだけ燃え盛ると、遠くても結構熱い。

a0045688_7435852.jpg

はじめのうちは竹筒が爆発して、バーン!バーン!とすごい音がなり、子供達も近寄れなかったのですが、

徐々に近づいていて行き、だんご焼き開始。

で出来上がったのがこれ↓
a0045688_7463638.jpg

[たれをつけてもらって、みたらし団子の出来上がり!]

まわりがこげたり、炭がついてたりするけど、中身はいい感じ。

みんな、ものめずらしさもあり、美味しそうに食べていました。

他にも、焼き芋も仕込んであり、消火した後、回収・配布していました。

少年野球のおかげで、季節感のある行事に参加でき、子供達にとってはなかなかいい経験になっているようです。

ただ、お上(達)は準備に借り出されて大変なようですが、、、、。

何はともあれ小正月も終わり、次は旧正月へ!
[PR]
by torapaparkh | 2011-01-23 08:07 | 徒然なること

2011始動

ご無沙汰しております。

そして、今年もよろしくお願いします。

気がつけば7ヶ月ぶりの更新。今さら更新するのも恥ずかしいので、なんとなく

このままFade Outしていくんだろうな~なんて思っていたけど、年が明けたら気分も

リセットされるものですね。

重い筆をあげて心機一転!という感じでしょうか、、、。

振り返れば昨年もいろいろあったなあ。

カージの小1と少年野球漬けの生活。

それに引っ張られる有利な次男カーゾーは野球に加えて、水泳教室。

おしゃべりカー子(2歳)の台頭。

その他、カーゾーの七五三、カーイチ大陸上陸、中国語、などなど。

今年も、カージの少年野球中心の生活になりそうだけど、パパもどこまで

頑張れるかな。

とりあえず今年の計をそれぞれ。

カージ: 野球の上達。今年は試合出場の機会あるか?!
       
        パパもかなり気合が入りそうだなあ(笑)

カーゾー:水泳とピアノかな。カージはピアノ頑張ってるからね。

カー子:入園前の最後の年!元気におしゃべり、、、かな?!

お上:???

カーイチ: 英語のやり直しと中国語の上達かなあ(恥)

兎に角、のんびり頑張っていきやしょう。

写真は、恒例のペンションSki,姫木平にて。
a0045688_23373156.jpg


カージSki教室にて。
a0045688_23382169.jpg


ふたりとも、去年の経験が活き、今年はかなり上達!かな

カージはもうお上より早くすべる?!

まさに、好調な滑り出しですね(受験生は忘れて~)
[PR]
by torapaparkh | 2011-01-14 23:52 | 徒然なること

早起きは三文の徳?

だけど、日の出に間に合わなかった、、、、、。
a0045688_9582863.jpg


a0045688_9584318.jpg

また次回、トライします。
@Tama River
[PR]
by torapaparkh | 2010-02-07 10:00 | 徒然なること

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年も例年と同じく、休みいっぱい、両実家にてのんびりと過ごしました。

「節食」中にもかかわらず、この年末年始休みで結局1kgウエイトアップ!

特に群馬の実家は、川崎の温暖な気候になれた小生にとっては、

とても厳しい寒さで、外出など全くせず、当然運動ゼロ。

(厳寒だから、、、というのは当然言い訳ですね。川崎の実家でも何の運動も

しておりませぬ。苦笑)

自分のことは棚にあげて、王子s&姫のくつろぎモード全開風景↓
a0045688_0411469.jpg


どう考えても食いすぎの5日間・・・・(ほんの一例↓)
a0045688_042508.jpg


1年に1度だけ(ウソ)許される、暴飲暴食期間。今年は、酒は減らしても、

食べ物は止まらない~♪、両家の美味しい年末・年始のお食事に感謝感謝。

親(義理親)に感謝感謝。

家族みんなで正月が迎えられる事は幸せな事です。うん。

”すべて”が”丸く”収まる。

今年も多幸でありますうに。。。

皆様も。。。
[PR]
by torapaparkh | 2010-01-05 00:52 | 徒然なること

寒くなってきました

いよいよ初冬に近づいてきました、、、、。
a0045688_20311538.jpg


冬っぽいかな?
[PR]
by torapaparkh | 2009-11-21 20:31 | 徒然なること
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31