VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:たまには時事ネタ( 6 )

駅伝と年始宣言(!?)

a0045688_15111111.jpg


年始のスポーツ観戦の楽しみと言えば、、、、

①  1日  ニューイヤー駅伝(社会人)

②  2日  ラグビー大学選手権準決勝
        &
        箱根駅伝往路

③  3日  箱根駅伝復路

となります。我が家の場合、どちらかの実家で、食っちゃ寝、飲んじゃ寝、

TV生活なので(この間体重はどうしても2Kgは増える!!)、、、、、。

恒例化しちゃっとります。

①はお上の実家帰っていると、すぐ近くを走っています。

今年は、地元スバルが健闘してました、、、、。

②のラグビーは、残念ながら生で見たことありません。

母校はラグビー全く強くありませんから、、、、(寂)

私の周りにはW大出身者がやたらと多く、特にスポーツとなると

W大やK大は羨ましいです・・・・・(寂っ)。

でも、帝○は健闘してました。

③の箱根駅伝は、小生の実家が、8区→9区(1区→2区)の

中継地点がすぐそばなので、時間が合えば見に行きます。

今年は、実家に移動中ちょうどタイミングよく車中から、、、、。

a0045688_15104562.jpg

[復路逆転優勝したKZ大]

a0045688_15163470.jpg

[ひそかにファンである、W大。300mくらいひらいてたかな。見えるかな。惜しくも二位]

a0045688_15174069.jpg

[相棒がOG。こちらも名門 N大。なんとかシード権キープ!祝!]

あっ。ちなみに、家の車は輸入車で左ハンドルありですから、、、、。

TVで見てると分かりませんが、実際に見るとスピードがすごいです。

特に、鶴見中継所は、たすきの受渡しができず、涙のゴール、

スタート、ぶっ倒れなど、様々なシーンが繰り広げられる、波乱の中継地点。

ツウには人気の観戦ポイントです。

それにしても、順大、大東大、東海大はそれぞれ惜しかったですね。

3チームが途中棄権するなんてめったにないことです。

順大の選手が倒れた時には涙が出そうになっちゃいました。

毎年お正月は、大学生が羨ましい。

本当に青春です。

さておき、我が家も、往路スタート(?!)。今年も頑張ろうっと!

いきなり、現実になっちゃいますが(笑)。

とりあえず、忘年会で宣言した毎日筋トレ(腕立て、腹筋、背筋○○回)を

実行しよっと!

あと、カー子対策もひつようかな(笑)。
[PR]
by torapaparkh | 2008-01-04 15:27 | たまには時事ネタ

CI

a0045688_2243625.jpg

[最近搭乗した際の同便]

ニュース見ました。

もう二度と乗りません。

ボーイングだからと安心して乗っていた私がうかつでした。

やはり、所詮はCIですね・・・・・・。

幾度となくこの便に乗っていた過去を考えると、震えが~~~~(恐)

おもえば、貿易センタービルの9.11といい、今回の炎上事故

といい、結構大きな事故に対して、ニアミスしている自分が怖いです。

二度あることは三度ある。気をつけなければいけませんねーっ。

でもどうやって?!
[PR]
by torapaparkh | 2007-08-20 22:58 | たまには時事ネタ

the oscars

a0045688_028046.jpg

[写真と本文は関係ありません]

アカデミー賞のノミニーが発表されましたね。

ノミネートされた人たちは、これからショーがある2月末までは

脚光を浴び、ワクワク状態でしょうか?それとも???

昨年はあまり多くの映画を見れなかったのですが、それでも、一部

見たものがノミネートされていました。

個人的には、The Devil Wears Pradaから主演女優賞にノミネート

されたMeryl Streepは主役の中では一押しですね。

この部門では、The QueenやLittle Childrenは見れた、

のですが、印象として、”Miranda"役は見事でした。

ファッション業界の裏を風刺するとともに、一方でMirandaに憧れも

感じさせるほどの「強烈な業界人」を好演していたと思います。

あと、最近の映画でのMy Hit?といえば、The Departed!

5部門でノミネートされてます。

これは、実はもう3回見ました、昨年ですが。

一回目は吹き替え版、2回目以降は何とか無理して

原語版、、、、、。

最近日本でも封切されたばかりで、ご存知の通り、

Leonardo DiCaprio, Jack Nicholson, Matt Damonの

豪華メンバが出演の、かなり過激なR指定の映画です。

DiCaprioの成長ぶりも見れ、私が大ファンであるJ.Nicholson

も相変わらずの演技、Matt Damonも良いのですが、

無名だった(私だけ?でも猿の惑星に出ていたらしい)、

Mark Wahlberg扮する、Dignam警部?警部補?

と、その上司を演じたMartin Sheenがよかったあ!

と思っていたら、WahlbergはOscarの助演男優賞

にノミネートされていました。いやホントに。

はじめ、吹き替え版で見たときに、あまりに、吹き替え役者が

へたくそ?で気に入らなかったのですが、生喋り版をみたら、

怖いけど、かっこえ~わ。
a0045688_1271733.jpg

(Wahlberg in "The departed" from the oscars )

Martin Sheenも、いい人で、かっこえーわ。
a0045688_1282687.jpg

(Sheen in "Whitehouse"まだ、若~い。)

アメリカ映画って、どうしてこういつも刑事やFBI、CIAの人たちを

かっこよく見せることができるのでしょうか???

最後に、R指定らしくDignam刑事がくるってか、正義のためか?

過激な銃弾を発砲して終わるのですが、後味が悪い映画なのに

なぜか面白い。

これって、アメリカのマフィア映画のいつものパターンです。

やはり、その迫力とスピード感がよいのでしょうかね~。

そのほかOscarsには、カージのお気に入りのCars

がアニメ部門、ほのぼの系のLittle Miss Sunshine、

がノミネートされていましたね。

そのほか話題のBlood Diamondとか、Babelはまだ

見れていないのですが、是非、見てみたい作品ですねー。

とりあえず、思いつくままにOscarから連想したことを

書きなぐってみました。

そういえば「硫黄島~」も見たいなあ~。
[PR]
by torapaparkh | 2007-01-27 01:30 | たまには時事ネタ

ホワイトカラーエグゼプション

最近ニュースを読んでいて、官僚が労働法制改革案の

原案をまとめていることを知りました。

その中に、ホワイトカラーエグゼプションというのがあり、

要は、一定条件を満たしている労働者(特にホワイトカラー)

に対して、三六協定を例外的に適応しなくてもよい、という話

です。

もっと平たく言うと、いくら長時間労働をしても、残業代を払わ

なくてもよくなるケースが認められる、ということのようです。

これって、どうなんでしょう?

よく言えば、成果主義をより反映しやすくなることにもなるんで

しょうが、長時間労働で日本経済を支えてきた日本の労働者

の風土にあうかどうか、、、、、。

確かに、だらだらと残業をして、残業代で飯食ってる、なんていう

サラリーマンもいて、そういう人はまずいと思いますが、一生懸命

やっている人で、結果的に成果を上げている人にとっては、

ちょっと???という気もします。

一時期、成果主義が推奨されて企業がこぞって導入してた

ものの、結局、成果と評価を公平に結びつけた運用ができず、

もとのシステムに戻した企業も結構あったことが思い出されます。

欧米風に、成果主義を取り入れていく試みはよいとは思いますが、

もう少し、現在の日本の労働環境について議論をしたうえで、

こうした案を導入していくほうがよいように思います。

(もちろん、まだ議論中ですけどね)

最近、時事ネタを書くことがほとんどなかったので、

ちょっと、感じたことを書いてみました。

torapapaさんの単なる独り言で~す。
[PR]
by torapaparkh | 2006-12-10 01:42 | たまには時事ネタ

ブラジル戦

新竹のホテルで、3時(日本とは時差-1時間)におきて見ていました、、、、
そして、さっき終了のホイッスル。
前半44分までは、クロアチアも1-0で勝っており、一瞬夢を見させていただきました。
ありがとう!

しかし、その後は、、、、、ご存知のとおり。

日本はよくやったと思います。問題は後半の運動量強化と、縦方向の攻撃力
アップでしょうか。やはり世界の壁は厚い!

今後は、ミーハーですが、いつものようにワールドカップを楽しみます。

個人的にはオランダ、イングランド

がいいですね。

さて、これから3時間どうしよう?
8時に車が迎えに来る。寝たら起きれなさそうだし、うーむ。
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-23 06:07 | たまには時事ネタ

オーストラリア戦

無念!

後半戦で追加点を入れられない日本の決定力不足が残念でした。

多分、今の日本の実力なら、それも可能だったはずだとおもいますが、

どうにも、入りませんでしたね。

イングランドのように、ラッキーとはいえ、1点を守りきれるだけの力もなかった、、、

ということでしょうか。

とにかく気持ちを切り替えて、日曜日のクロアチア戦に期待しましょう(頑)

阪神はこのまま首位をキープできますように!
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-13 00:58 | たまには時事ネタ
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31