VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゼロハリ

もう、社会人になって以来、十数年私と行動をともにし、世界中を渡り

歩いてきた(オオゲサ!)、ゼロハリ(Zero Halliburton)です。

a0045688_0194478.jpg


アポロ11号(だっけ?)が始めて月に行って、石を持って帰ってきたアタッシュケース。

飛行機がテロ爆破事故にあっても中身はまったく損傷ない(!?)といわれるほどの

頑丈さがウリのカバンです。

だからって、、、、↓   おいっのるな!ぴょんぴょんはねるな!カージ!

a0045688_0224232.jpg


中も以外にシンプルで、最近のPCなら持ち運びもらくらく。

a0045688_023543.jpg


Securityも、いちいち開ける人いない思うけど、鍵がかかっていれば

a0045688_054359.jpg


時限爆弾でだってあかないからね~。お店の人いわく、M1戦車がのっても

つぶれないとか、、、、。(これまたマニアックな例えですが)

でも、難点は、頑丈さと引き換えに、重量がかなりあることです。

超軽量パナソニックのLet's Note入れても、多分3Kgはくだらないでしょう。。。

だから、一度腰もやりました、、、、。痛かった、、、、。

それでも、今も使い続けているのは「愛着」以外に何もありません。

私同様(?)、いい感じに傷もついてきて、歳もとってきて(はやっ)、でも、働き盛りなのです。

実は最近何度も、RIMOWA欲しいなあ~と思った

こともあるのですが、このゼロハリエリートを見ると、申し訳ない、なんて

勝手に擬人化、友人化扱いですから、、、、、。

RIMOWAは軽くて、本当にいいんですが、そちらは100L超の大型で探そうと思っている

ところです。

それにしても、十数年、途中でも修理して(X万円以上!!)まで使っていますから、

少なくとも、定年退職、あるいは、起業後引退まで大事に使おうと思っているしだいです。

a0045688_0503716.jpg


これ!飛び台にするな~あ!!パパの大事なカバンを!!!
(あ~あ、本当に頑丈なのかシンパイです(涙))
[PR]
by torapaparkh | 2006-05-31 00:55 | 徒然なること

路肩走行

台北機場へ向かってタクシー(白タク)高速路肩走行中です。

a0045688_1431321.jpg


アジアの人って本当に、運転がアライというか、気にしないというか、、、

気が短いというか、、、

大陸(北京)や韓国でも同じような印象があります。

高速で渋滞していたとき、前もこんなことが、、、、、

運ちゃん 「渋滞してんね~」

小生 「そうだね。でも慢慢(ゆっくり)でいいよ」

運ちゃん 「でも下で行ったほうがいいかも」

小生 「あっそう、、、。」(次のインターで降りると小生思い込んでいたら

運ちゃん 「Ok」

おもむろに路肩に入り、Uターンしだした!!?

小生 「ええええっーーーーーーー!」

なんと、高速で路肩に入るばかりではなく、そこで、無理やりUターンし、逆送!

そして、高速の入り口から逆そう脱出、、、、。(対向車もいるで)

さらに、なっなんと後ろを見れば、小生の車の後ろには、何台もの車が、Uターンを始め

一方向を向いているべき車たちが、高速の上で、いろんな方向を向き、わけのわからん

渋滞になったのでした!!

「高速ですよっ、みさん、ここは、、、、、(汗)」

さすがに、何年も来ているので、今ではなんとも思いませんが(逆に怖い)、

日本では考えられないですね。

私は、台湾の北部がMainですが、南部に行くと、もっとひどく、信号なんて

あってないようなものらしい、、、。

でも、不思議とまだ一度も交通事故にあったこと無いんですよね。

怪しいTAXIに乗って、↓こんなちっちゃな飛行機に乗って、

もう少しRisk管理について考えなければ、、、、、

なんて思うパパさんです。。。

a0045688_1551849.jpg


a0045688_1554274.jpg

↑台北機場 T2にて
[PR]
by torapaparkh | 2006-05-28 02:08 | アジア

台湾のお茶

また、台湾にきています。

今日は嬉しい事に友人からお茶をもらいました!

a0045688_1592893.jpg


一般的に、台湾というと烏龍茶が有名ですが、私はこの高山茶と言われるお茶が

大好きです。

高山茶は、文字通り高地で取れるお茶ですが、意外にも台湾には3000m級の

山がたくさん有り、お茶もたくさんとれます。

このパッケージにもかかれている阿里山という山は、特に有名で、本当に美味しいです。

色は、烏龍茶みたいに茶色ではなく、どちらかというと日本の緑茶に近い感じ、、、、。

しかし、烏龍茶ほどきつくなく、さらりとした、上品な味です。

日本に持って帰ってゆっくり飲みたいと思います。 
[PR]
by torapaparkh | 2006-05-26 02:05 | アジア

Newデジカメ、三社祭

今日は、つてあってカメラの中古、型落ちマーケットにいってきました。

そこで、ゲットしたのがこれ↓

a0045688_0414777.jpg


COOLPIX5900で(510万画素)、箱無し中古(展示品)ということで、

ケースもいれてもかなり割安な値段でした!

もちろん、無償保証無しですが、非常にに安かったので買ってしまいました。

じつは、これと姉妹機種をもっているのですが(それでブログ写真掲載してます)、

そのときは、特別ルートで購入してもそんなに安くなかったと思います。

(当時ヨドカメでは30,000円以上してました。)

そう考えると、今回はさらにお得だと、思っとるわけ。

D70や、D200もかなりお買い得価格だったのですが、一眼レフは銀塩で使い

続けようと思い、やめました。カメラばっかしになっちゃうし、、、、。

そのほかにも、こんなん(↓)や、ヨウカンもありました!

a0045688_0492482.jpg


「のび太くん!僕のどら焼きに勝手に刻印いれないでよう!」

「ドラえもん~。僕じゃないよう!」

ニコンって会社は、和菓子やもやっているんですね、、、。(ホンマ!?)

※※※

浅草の三社祭もぶらぶらしてみました。

今日は中日だったようで、人ごみもすごかった~。でもさすが下町、活気はばっぐん。

小道を歩いてもはっぴに鉢巻のおっちゃん、おばちゃん、ガキ、お姉ちゃん、おじいちゃん、

たちがたむろっているか、おみこしかついでました。本当、両さんの世界です。

もちろん、浅草寺の仲見世も人人人、人人人、人人人

a0045688_0551629.jpg


歩くだけも大変でしたが、久々に下町のお祭りを見てPowerもらいました。

a0045688_1538.jpg


天気も予報と異なり、晴天の夏日で暑くて暑くて、、、。

もう夏祭りか?!と勘違いするほどでした!

※※※

でも、こんな虹(↓)も出ていて、夕方には少しすがすがしくなっていましたけどネ!

a0045688_0591015.jpg


今日は、変な天気ではありましたが、梅雨を越えて、初夏を感じる一日でした。
[PR]
by torapaparkh | 2006-05-21 01:13 | 徒然なること

グリーン車のGreen LED

また、日本に帰ってきました。

成田から帰宅するとき、NEXがだいぶ待ち時間があったので、

快速電車のグリーン車で帰ってきました。

最近のグリーン車って、座席の上にSUICAをかざすことで座席にいるかどうか、

ちゃんとお金を払っているかどうか分かるようになっているんですね~

a0045688_119551.jpg


席の上に緑色のLEDが付いていると、そこは、人が座っており、お金も払われている、

という意味です。満席ですね。

もし、空席の場合や、区間外で座席に座っている場合は赤色のLEDが点灯

するのです!

なんか、グリーン車もずいぶんと様変わりしましたなあ。

アップで撮ったんですが、満席でフラッシュもたけず、案の定手振れしました。。。

a0045688_121375.jpg


でも、なんとなく緑色のLEDが、ライトセーバーみたいですね!

意外と好きかも、こんな失敗写真も。
[PR]
by torapaparkh | 2006-05-20 01:23 | 徒然なること

こちら台風1号接近中

現在、こちらでは台風1号が接近の可能性があり、やや緊張状態です。

この国は面白くて、台風が上陸したり、被害を及ぼしそうな場合は、

予め政府が、通常、前の夜の22時に、「明日はXX県(あるいはXX市)はお休

みになります」と、臨時休日の発表をします。

幸い、今夜の段階では、何も発表されておらず、明日は通常どおりのようです。

しかし、沖縄以上に台風銀座ですから、これからの台湾は、要注意となりそうです。


ところで、下の写真は台北空港で、お客さんを待つ、タクシーの運ちゃんたちです。

こんな感じで人の名前をもったカードを持って待っているのです。

a0045688_14671.gif


あと、前回、沖縄線のCクラスに搭乗したにも関わらず、何故か機内食没有(メイヨー)

となってしまったため、来る時は、EGですがCクラスに乗りました。

リベンジという訳ではありませんが、こんな感じのお食事でした。

(う~、なんか腹減ってきなあ~)

a0045688_1102930.jpg


そして、デザートどす!

a0045688_1123789.jpg


まずまずでした。
[PR]
by torapaparkh | 2006-05-18 01:14 | アジア

そういえば

a0045688_13495167.jpg


そういえば私、新しいCar Lifeを迎えて気づいたことひとつ。

オートマ車の所有、運転って初体験でした。

もちろん、レンタカーも含め、他人の車はほとんどオートマで、運転させていただいた

ときもありましたけど

気にしていなかったのですが

 左足(昔はクラッチ足)の収まりが悪い

 高速運転中眠くなりやすくなったような

 左手がどうしてもシフトノブの上に(写真は意識してます)

 バックのとき、すばやい動きができない

 発進時のシフト感覚(シフトアップ)がどうしても遅く感じる

です。

世の中、マニュアル車なんてどんどん減っているようですが、

スバルレオーネ(当時免許無し)

日産ブルーバード

レガシー RS

レガシー GT-B

レガシー GT-B

現在

ボルボの前、うちはすべてマニュアル車でした。

なんか、体が完全にマニュアルってるかんじで、当分、オートマの違和感から

抜けれそうにありません、、、。

まだ、だいぶ先のことだと思いますが、いつかは老人になって、子供たちが

離れていったあと、多分マニュアル車に戻るような気がしています。

なんかかっちょいいいですね、おじいちゃんとマニュアル車、、、、。

それまでは、のんびりオートマでうまく運転できる技を勉強しよっと。
[PR]
by torapaparkh | 2006-05-13 14:06 | VOLVO V70

ありえない!

a0045688_0421375.jpg


今日、台湾から沖縄経由で帰りました。CI台北-沖縄間のみ

Cクラスで予約を入れていたので、機内食に期待していました。

しかし、ありえないことですが、ありつけたのはこれだけ!↓

a0045688_0415453.jpg


小さい機材でBoeing737ではあるものの、なぜ!?

事情はこうです。

実は今日は、Check Inがぎりぎりになってしまい、Check In Counter

で CIの姉ちゃんから

「もうCounterはCloseしました。明日来てください、、、」

小生 「何いってんの!頼むから乗せてよ!」

しばらく、やり取りした後、、、、

CI 「(上司に電話したのち?)OK。ただし、これにサインしてください」

と出された紙には、Agreement and Indemnity云々と書いていてあって、

A4にびっしり何か書かれていて、最後にサインの欄がありました、、、。

小生 「何これ?」

CI 「残念ながら食事はありません」

小生 「へっ?!何言っとんじゃワレイ」(キレ)

CI 「遅れたので食事の準備が間に合いません、今からでは」

要は、その書類は、食事が無くても私は一切文句を言いません。料金も

食事ありの料金と同じ運賃で合意します、、、、等々が書かれた同意書

のようなものでした。

依然納得できないワタクシ、相当ごねてComplainしたのですが、

時間の無い不利な立場ではどうしようもなく敗北、、、、、。

やむを得ず、サインして搭乗したのでした、、、。

普通なら、Yクラスだってこれくらいなのに、、、、、↓

a0045688_0494199.jpg


なのに、これだけ!ですよ。カプチーノだけ、、、。 もちろん、Full Fare払って、、、。

a0045688_0502373.jpg


間違えた、これ↑は、カーゾー君の離乳食でした、、、。

とにかく、ありえない!

Check Inが少々遅れたからって、食事なしで乗客を乗せるなんて、、、、。

ちくしょう~CIのバカ野郎っ~!(涙)

そんなかんなで、、、

a0045688_052884.jpg


まわりが食事をサーブされるのを、我慢しつつ、1時間で沖縄に着陸し

a0045688_053127.jpg


黄昏て、、、、、

a0045688_0534035.jpg


一緒にいた連れとここ↑で、泡盛と沖縄料理をやけ食い、自棄酒したのでした、、、、。

でも、この天龍という食堂、那覇空港では有名な沖縄めしやで、かなり

おすすめです~。芸能人なんかもよく来ているみたいです。

とにかく、これからは、もっとゆとりを持って搭乗するようにいたします。。。。。
[PR]
by torapaparkh | 2006-05-13 01:19 | アジア

台湾出張 タクシー車窓から

GWもあけたと思ったら、今日も台湾に来ています。

2週間台湾に来ていなかったのですが、2週間来ないと、すごい長い間

来ていなかったんだ!なんて感じます。

今回、台北空港からいつものようにタクシーに乗る際、駐車場に見たことの無い

車種を見ました!

a0045688_1305020.jpg


Estate960です!

以前、私はこのブログで台湾にはStation Wagonが殆ど走っていない、

というか見たことありません、文化の違いか、輸入されていないのか?などど

書いていましたが、撤回いたします。いました、、、。

10年近く台湾に通っていますが、今回、VOLVOのEstateを見たのは、

本当に初めてです。Sedanならいくらでも走っていたのですが、、、。

とにかく、めずらしい!

台湾の人でも、Station Wagonを使っているなんて、、、、、、、。(失礼ですが)

と思いながら、Taxiに乗り込み,高速経由で、ある町にある会社のOfficeへ、、、、、

a0045688_1374342.jpg


a0045688_1394394.jpg


この町(国?)は、非常に風が強く、立っている看板(日本ではあまり見ませんね)は、

ビニール製で、風で倒されないように、抵抗を減らす為に看板に穴がいっぱい

あいているのです~。

最初は、なんで看板に穴があきまくっているの?台湾っていたずらが多いなあ~

なんて不思議に思っていたものですが!
[PR]
by torapaparkh | 2006-05-12 01:57 | アジア

北海道6(ふりかえって2)

今回、ホテルはまあまあだったのですが、一番よかったのは、部屋からの眺望でした。

(ふりかえって1)の写真は部屋からの洞爺湖湖畔に望む、

羊蹄山(別名蝦夷富士)で、最終日にようやく見えたものです。

その他こんな感じです。↓

a0045688_0193414.jpg


白鳥の親子??のんびり、、、、

a0045688_0203695.jpg


夜は、目の前で水上花火(GW以降毎日?やっているそうです)

a0045688_0221239.jpg


遊覧船からも花火は見えるようです、、、、。(夜景の三脚無しはつらい、、、)

圧巻は、やはり昭和新山に代表される有珠山の火口でした、、、。(どっかん1~4)
この地域は、2000年にも噴火があり(確かニュースでもやってましたネ)

各旅館、観光施設にも退避命令が出て閉館、休館、かなりダメージ

を受けたようでした。今でも、休館している施設も多数見かけました、、。

例えば、有珠山西山火口ですが、、、、、

a0045688_0321779.jpg

噴火前は↑このようなのどかな風景だったのですが、

噴火後は、↓下のように、噴火による隆起と、水塞き止め?で道路や

町が埋まってしまっています(恐)

というより、分かりにくいですが、今までは無かった山が突然目の前に

出現したーっ!!みたいな感じです。

a0045688_034258.jpg


煙の方向に行くと(実は遊歩道になっています)、、、

a0045688_0344615.jpg


恐ろしい!!硫化水素?の火口独特の匂いと、煙がすごかったです。

巨人兵?の心臓を見ているようです、、、。まだまだ活動してまっせ~こいつ。(怖)

見晴らしはいいですが、家もつぶれたままですし、、、、、。

a0045688_0355025.jpg


こんなところに、カージ氏、カーゾウ氏ともども家族でいてよいのか???

今、また噴火したらどうしよう!?なんて心配になります、、、。

ホントすごかった、、、別府、那須、阿蘇、志賀の白根?等等火口や地獄谷みたいな

ところは行った事ありますが、ここは、観光地っぽくなく、本当に現場そのもので、危険

すら感じる雰囲気でした。現に遊歩道にも亀裂、傾斜、隆起がそこらじゅうで

発生しておりベビーカーの走行が困難極まる状態でしたから、、、、。

でもかなり、オススメです!!

ちなみに、有名な昭和新山はこんな感じ↓

a0045688_0381610.jpg


結構、いびつですが、青空の中には、異常な赤茶色が妙に映えていました。
(オーストラリアのエアーズロックを思い出します)

やはり、北海道は自然がよいですね、、、、。

今までは有珠山や洞爺湖、支笏湖あたりは道東への通過点、というイメージで

いましたが、、、なんのなんの北海道はどこでも北海道でした。

今回は天気に恵まれなかったので、次回もリベンジで北海道に来たい!と誓いつつ

帰りの飛行機に搭乗しました。

ちょっと長くなったのでKumaについては、また後日にします。
[PR]
by torapaparkh | 2006-05-07 01:08 | 旅行
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31