VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新竹市

a0045688_014484.jpg

新竹市の夜です。↑写真は新竹市役所です。

新竹(シンツー)といえば、米粉(ビーフン)が有名で、「新竹米粉」というブランドの

米粉が日本でも売られているのを見かけます。

また、台北、高雄、台中のような大都市とは異なり、どちらかというと中規模な学園都市

として発展し、今では、半導体工場をはじめとした巨大工業団地があります。

よって、海外からの出張者、駐在者も多く、田舎町(?)のわりには外人が歩き回って

おり、意外とInternatinalなイメージです。

名前も、「新しい竹」ですから、どんどん伸びていきそうです(笑)

a0045688_0353179.jpg

↑中心街のロータリーにて(夜景はどうしても手ぶれしますネ)
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-29 00:40 | アジア

丸の内徘徊

(ドイツ強いですね。当然、VOLとしてスゥエーデンも応援していたのですが:余談)

久々に今夜は外食してきました♪

(普段は、子供が小さいから、なかなか行けないです~っ)

メガネが壊れたため、丸の内の行きつけ(?)のメガネ屋に向かいました。

そして勢いで「たまには食べて帰るかね!?」ということで中通りを徘徊し、、、、。

a0045688_28318.jpg


明治生命記念館(現在は重要文化財ですが、もともと明治生命の本社)の地下に

もぐりこみました。平日の昼時はめちゃ混みだけでど土日は、意外と空いているん

ですよねこの辺。

a0045688_2102963.jpg


で、少しお洒落な中華料理店があったため、「Let’s Go!」

a0045688_2112251.jpg

「煌蘭」といいます

仕事柄、国内で中華料理を食べることはほとんど無いのですが、まあ、みんな(上さん?)

の意見もあり、入ってみました。

a0045688_2282275.jpg


実は、このときまだ5時前でしたから、ガラガラで、子供が大騒ぎしても他のお客さんに

迷惑をかけることは無かったです。ホッ。

無事早~い夕食を終了し、時間にゆとりがあったために、丸ビルへ進入。上まで。

a0045688_2152383.jpg

以前はとても大勢の人で混雑してましたが、さすがにこんな感じで、カーゾーも

広いベンチの上で大はしゃぎ!

a0045688_216818.jpg

右手前の高いのが現在の明治生命

a0045688_2164023.jpg

皇居側

a0045688_2172925.jpg

ビルがたくさん

このあと、さらにスタバーでトールモカとコーヒーをゲットして帰りました。

久々に、ちょっと贅沢なお出かけをした気分でしたネぇ~♪
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-25 02:35 | 高い所と空から

ブラジル戦

新竹のホテルで、3時(日本とは時差-1時間)におきて見ていました、、、、
そして、さっき終了のホイッスル。
前半44分までは、クロアチアも1-0で勝っており、一瞬夢を見させていただきました。
ありがとう!

しかし、その後は、、、、、ご存知のとおり。

日本はよくやったと思います。問題は後半の運動量強化と、縦方向の攻撃力
アップでしょうか。やはり世界の壁は厚い!

今後は、ミーハーですが、いつものようにワールドカップを楽しみます。

個人的にはオランダ、イングランド

がいいですね。

さて、これから3時間どうしよう?
8時に車が迎えに来る。寝たら起きれなさそうだし、うーむ。
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-23 06:07 | たまには時事ネタ

台北101(ワンオーワン)登頂

現時点で世界最高層のTAIPEI101に上ってきました。

高さは508mでエッフェル塔の約1.5倍だそうです。といってもピンときませんが、

日本一の横浜ランドマークタワーが、296mですからそれより200m高いことに

なります。

そのビルはこれ!↓↓↓!
【昼Version】
a0045688_0263548.jpg


【夜Version】
a0045688_0272741.jpg


日本のゼネコンが作ったときいてますが、竹のイメージだそうです。

そう言われると、竹の節の部分が表現されているような、、、、。

高さもさることながら、面積も大きいため下から見ても、あまり高そうに見えないですね!!

では、上ってみませう!
a0045688_0293991.jpg


↑エレベータの乗り場。ちなみに登頂料はひとり350元です。
(約1000円以上)横浜ランドマークよりお値段も高いような、、、、、。

また、NYのTwin Towerのことを思い出すせいか、金属探知機ありました。

そして、エレベータといえば今話題ですが、シンドラー製ではなく、われらが(?)東芝

でした!多分大丈夫でしょう!!日本メーカですから。。。
a0045688_031298.jpg

ちなみに、時速60kmのスピードで、これまた、世界でもっとも速いエレベータ

だそうで、ギネスにものっているとのこと。

中国語で「世界最快速電梯」ですから、分かりやすいですね。

直訳で「世界でもっとも速い電気梯子(ハシゴ)」といったかんじでしょうか(笑)

そしていよいよ上った景色はこれ!

夕方その1
a0045688_034159.jpg


夕方その2
a0045688_0343962.jpg


日が暮れて完全に暗くなるまで、最上階で時間稼ぎ!!!
世界でもっとも高いビルで食べるアイスクリ~ム~♪
a0045688_035229.jpg

男が一人で食べる、アイス、、、、、。異様かなあ、、、、?

多分日本では完全にウイてるでしょうが、ここは外国!まったく問題なく堂々と頂きました!!

さて、日も落ちて暗くなると、、、、

夜その1
a0045688_0362496.jpg


夜その2
a0045688_0363989.jpg


確かにきれいですが、思ったほど電気があからるく見えず、って感じでした。

多分、台湾の建物の窓は、日差しが強いことからMirrorやDarkフィルムが貼られて

いるため、逆に、夜は室内の明かりがあまり外に漏れないのでは?

と勝手に想像しました。どうでしょう。

どれだけ高いのか、いまだに実感ないですが、とりあえずNo1達成ということで

パチパチ~っ♪(嬉)
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-19 00:57 | 高い所と空から

台北朝のお散歩

朝、散歩したときの風景をアップします。

久々にきたのですが、なんとなく地理は覚えており、テクテク歩けました。

朝食前1時間半の散歩です。

a0045688_037265.jpg

曇ってましたが、朝はすがすがしい!!(6時半ごろですから!)

とにかく、中山北路~中山南路をひたすら歩きます。
a0045688_0383747.jpg

↑左手の道路先には、現在世界No1の高さを誇る台北101ビルがはるか遠くに見えました!

まだ、行ったことないんですよね~。今回は行きたいなあ~(決意)

a0045688_0401815.jpg

↑台湾の総統府。総統イコール、台湾の元首ですから、日本で言う首相官邸みたいな

もんでしょうね。結構格好いいっす!国会議事堂にちかいかな?

a0045688_0415410.jpg

↑総統府の前は、やはり中華系。広くなっており交差点もこんなかんじどす。

スケールは違うけど北京もこんな感じだったような、、、。ミニチュアかなあ。

a0045688_0425040.jpg

↑これが今回の、早朝散歩の目的地、中正記念堂!

蒋介石の記念館みたいなもので、中はだだっ広く、音楽堂と劇場があり、公園に

なってます!

a0045688_0445141.jpg

これが、その音楽堂で、こんなんが向かい合ってるわけです。でも、よく見ると、、、、。

いた!
a0045688_0453268.jpg

↑おきまりの、太極拳の皆さんです!

こちらでは、どの公園でも皆さんやってます~。

a0045688_046338.jpg

↑ちなみに、カラオケやっている人もいました!

た、確かに健康にはいいですが、、、、。なんか、変です~。まっいいかあ。

a0045688_0472431.jpg


と、ここを折り返し地点として、ホテルに、朝ごはん食べにもどったのでした。

昼になると空気も汚くなってくるし、とにかく早朝散歩はGood!でした。
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-17 00:54 | アジア

台北到着

今日は、珍しく台北に来ておりさっきホテルにCheck Inしました。

さすが大都市。いつも通っている地方都市からやってくると、

まさに「オイラはおのぼりさん~フッフッフッ♪」って感じですね。

a0045688_23453924.jpg


ホテル前

a0045688_23483550.jpg


別に台北だからって訳ではないけど、信号機。

せっかちな?台湾人にはぴったしです。待ち時間+LEDアニメーションつき。

明日は、早起きして散歩しよっと!

PS:カージ君頑張るんだよ(励)!!
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-14 23:51 | アジア

オーストラリア戦

無念!

後半戦で追加点を入れられない日本の決定力不足が残念でした。

多分、今の日本の実力なら、それも可能だったはずだとおもいますが、

どうにも、入りませんでしたね。

イングランドのように、ラッキーとはいえ、1点を守りきれるだけの力もなかった、、、

ということでしょうか。

とにかく気持ちを切り替えて、日曜日のクロアチア戦に期待しましょう(頑)

阪神はこのまま首位をキープできますように!
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-13 00:58 | たまには時事ネタ

カージ君コレクション

カージは車が好きで、少し与えすぎかと思っているのですが、

チョロQがたくさんあります。撮影してみました、、、、。

それにしてもいろんな種類のチョロQがありますね。

a0045688_10452517.jpg


前の愛車レガシーGT-B。色も似てます。
a0045688_10454488.jpg


SLクラス。事故車?です。
a0045688_10464627.jpg


ドリームカーデロリアン!Back to the future Versionです。
a0045688_10473351.jpg


阪神ファンだと、これも必要ですね。リリーフカーもあります。
a0045688_10483926.jpg


働く車シリーズの一つです。焼き芋食べたいなあ。
a0045688_10494199.jpg


カージの一番のお気に入りの一つNew Beatle
a0045688_10502816.jpg


それにしても細かい!お出かけモードでしょうか。
a0045688_10554874.jpg


まだまだ紹介したいのですが、またいつか、、、、、。
オヤジがオヤジだけに、、、息子のこと何も言えませんが、ちょっとやりすぎでしょうか?!(笑)
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-11 10:59 | 徒然なること

中通りとTフォーラム

週末、通いなれた丸の内にカージ君と出かけてきました。

a0045688_23271512.jpg


ちょうど、6月1日から改正道交法がスタートし、いつもはたくさん駐車されている

車もまばら。多分、もうめったに横付けしないと思い一枚とっておきました。

後ろのMiniがなんかいいですね~。

思えば、丸の内もずいぶん変わりました。10年前は、今みたいにブランドショップ

なんて無かったのに。

その後、週末はまず来ることが無い東京国際フォーラムあたりをカージと散歩。。。

a0045688_23304651.jpg


a0045688_2331694.jpg


外の道路を歩き回られるより、意外とフォーラムの庭や、建物の中のほうが

安全だし、「少し変わった公園」的な感覚で楽しめます。
(この日も「日本呼吸器学会」やってました、、。いつも○○学会やってますここは。)

a0045688_23321835.jpg


a0045688_23323960.jpg


しかし、この上り坂はきつい!!

子供ペースで駆け上がっていくと、3○歳のパパは、

「ぜーっ!ぜーっ!!」

「まてーっ!カージ!!」

息荒く、すれ違う人に恥ずかしい恥ずかしい、、、、。

昔は、こんなことなかったのになあ、、、、と「オヤジ」の嘆きが入りました~。

これからは、カージたちの時代ですね。(しみじみ)
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-05 23:42 | 徒然なること

夕食からの帰り道

今台湾で夕食を終え、ホテルに戻ってきました。(時差-1時間)

台湾に来ていると、明るいうちに自分の時間を取るのは殆ど不可能

また、仕事の訪問先もカメラの持込を禁止しているところが多く、台湾に持ってきてもいても、

カバンに入れて持ち歩けないケースも多いです。

そこで、例によって夜、少し徘徊しました

↓レストランからホテルに帰ってくる途中で通りかかった公園です。ちょっとしたイルミですね。

a0045688_23252472.jpg


↓ウエディングプランナー屋さんとでもいいましょうか、、、

a0045688_23292879.jpg


よくみると、「花嫁の美しさを」という看板が真中に、、、、。

台湾人は、多分世界で一番といってよいほど親日の国ですから、あちらこちらに

このような日本語(特にひらがな)の看板を見ることが出来ます。

中には、アツアツカップルがいっぱい。

多いですよね、この手のお店が、、、、、。しかも夜10時過ぎまで営業していて、お客さん

も絶えません。台湾にもジューンブライドってあるのかな?
[PR]
by torapaparkh | 2006-06-01 23:46 | アジア
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31