VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

磐梯山

a0045688_7482194.jpg

現在磐梯山ふもとに避暑にきてます。稲のみどりがとてもきれいなので磐梯山バックに一枚。こちらはとても寒いくらいです。
[PR]
by torapaparkh | 2006-07-31 07:48 | 外出先

な つ や す み

a0045688_12375640.jpg

Hamilton Island 2002

今日から夏休み!

本当は、海外に逃亡したいんですが、まだまだ子供たちが小さいから

ちょっと、無理なんだよね~え

せいぜい、V70での国内ドライブかな?

もう少しの我慢。うんうん。

とりあえず、昔の写真でも眺めてどんより夏、ふきとばそっと!

(もう一回)やったー夏休みだー!!
[PR]
by torapaparkh | 2006-07-29 12:45 | 徒然なること

上空


今回は、台風5号が接近しているなかやってきましたが、うまいこと

タイミングがずれてくれたので直撃を避けることが出来ました。

(でも南のほうは雨がすごかったみたいです、、、、)

a0045688_1574025.jpg

写真は、有名な河口エリア上空で、ご覧の通り台風の影響は
既に少なく、晴れてました。

a0045688_211481.jpg

こちらは、飛行場(写真が撮れるぎりぎりのところです)

ここから、飛行機は写真右方向から左方向にに大きく旋回し、着陸します.。

それにしても、先先週帰国時は、台風4号に遭遇、今回は5号に遭遇。

これから、いよいよ台風シーズンの台湾ですが、今年は台風が来る

タイミングがあっているような気が、、、、。ちょっと心配です。マジで。

PS全然関係ないですが、週末横浜のあるデパートに行った際、隣にとまっていた
  ジャガーワゴンがかっこよかったので、一緒に一枚撮ってみました。
  なかなかいい面(ツラ)してますね。
a0045688_2171654.jpg

[PR]
by torapaparkh | 2006-07-26 02:24 | 高い所と空から

BEER!

a0045688_1342110.jpg

最近、カージが「ビール飲む!」とかいって、飲みすぎで困っているんですね。

だいたい、ハイネッケンがいいなんて、十年、もとい、20年早いんだけど、、、。

うーむ困ったものです!


う~む

















冗談ですよ!

皆さん真に受けないようお願いします~

正体は、このとおり!
a0045688_1365589.jpg


最近は、冗談半分で商品が売られているので困ってしまいます。

「よいこのびいる」、プハ~、という炭酸飲料だって。

確かに甘ったるいジュースですが、見ためそっくりですね。ビールに。

それにしても、多少、酒をたしなむ私。

いずれ、わが息子たちと飲める日を楽しみに期待してしまいます。

まだまだ、先なんだけどね~。

「オヤジさあ、若いときどうだったの~?」

とか、飲みながら言われるのかしら(妄想)???
[PR]
by torapaparkh | 2006-07-23 01:47 | Family

生田緑地公園

今週は、4月末以来続いた台湾出張が途絶え、久しぶりに平日5日間を

日本で満喫しているところです。

しかし、変な話ですが、出張生活になれた体になっているので、2日間連続

で会社の机に座っていると、かなり苦痛に感じて、どこかに行きたい!なんて

衝動にかられています。

さておき、最近、子供たち(ひとりはまだ歩けませんが、、、)を散歩

させるために、よく週末に公園に出かける機会が多くなっています。

今回は、車で40分程度のところにある生田緑地公園に、雨天の合間をぬって

行って参りました。

a0045688_024347.jpg

↑梅雨らしくアジサイがきれいでした。

a0045688_024389.jpg

↑題「森を抜ける少年」、、、なんちゃって

私が思うに、こうした公共の大型の公園は、子供にとって利用価値のある

カテゴリで分けると、大きく3つのタイプに分かれると思ってます。

①芝生のヒロ~い広場があるところ (近場の例:葛西臨海公園)
②あまり広場は無いが、木々が生い茂っており散策コースが充実しているところ
  (近場の例:三つ池公園)
③①と②の両方を兼ね備えているところ→これはベスト
  (近場の例:横浜子供の国。ただし有料)

写真からもわかるとおり、ここ生田公園は②にあたりますね。

でも、特筆すべきは、園内には岡本太郎の美術館があり、外には岡本のおっちゃん

のオブジェも見られることです。

↓美術館の入り口
a0045688_0355476.jpg


↓外で、カージが歩いている後ろにも、、、、
a0045688_037526.jpg


↓近づいてい見ると、、、、
a0045688_0375250.jpg

巨大です!!

a0045688_038175.jpg

なんか「芸術は爆発だあ~っ!!」なんて聞こえてきそうですね。

でも、この作品の名前は、「母の中」(あれ?忘れちゃいました。スミマセン)

とかいったような、、、、です。

まあ、わがカーゾも、なんとなくオッチャンくさい顔で笑っているような、、、、
a0045688_0405893.jpg


帰るときにはこんな、すごい人も歩いていましたし、、、、
a0045688_0415417.jpg

とにかく、森と芸術を満喫できた一日でした。

でも、雨の降った直後だったので、道はかなりぬかるんでおり、できれば、

カラッと晴れた日に訪れることをおススメします。

カテゴリに「公園」を追加しましたので、今後、新たに訪れた公園についても

記して行きたいと思います。
[PR]
by torapaparkh | 2006-07-20 00:50 | 公園

水族館

また台湾出張に来てますが、息抜きで先週は葛西臨海公園の水族園にいきました。
a0045688_121274.jpg


a0045688_185912.jpg

ご覧の通り天気はあいにくでしたが、どうして水族館にきたかというと、ママと

こんな話をしていたのが発端です。

Mum:夏休みどうする?

小生:そうだねえ。せっかく車も変えたから長距離でどっかいきたいね!

Mum:例えば?

小生:高松はどうだろう?大阪あたりで途中一泊して、できれば、甲子園の試合も

    見せてみたいし、、、、、

    (補足:高松に小生の親戚がたくさんいます)
   
Mum:うーん。でもカージらにはまだわからないし、あまり楽しくないんじゃない?

     高松でも天婦羅食べて、あとは行って帰ってくるだけになっちゃうかも
  
     しれないし、、、、。それに、野球だって一試合見るのはきついかもよ。

     動物園とかはどう?旭山動物園とか。。。。

    (補足1:小生の親戚は高松で天婦羅屋を営んでます)
    (補足2:特に上のカージは、動物や虫には最近かなり興味を持ちはじめている)

小生:確かに、GWの北海道でも、いろいろ観光地回っても、結局熊牧場で熊を見たり、

    餌を上げる事には、すごく喜んでいたね。

    でも、旭山動物園は、この夏は混雑するみたいだよ。ドラマの影響か何かで、、、、。

Mum:ウーム

小生: とりあえず明日ためしに水族館でも行ってみる?葛西とか。

全く脈略無い会話ですね!(だいたい水族館に行く理由になっとらん

でも、こんなもんです。

要は、3歳未満の息子達には、大人が楽しいような旅行も、ただ疲れる

だけで、楽しくないみたい、、、、。じゃあ、何が楽しいんだろうか?という話ですね。

例えばカージのために小生等が考えたのは、

①車を見る→自動車メーカの工場を見学に行く

②動物を見る→確かに昨年上野動物園に行ったら喜んでいた。

          教育上もいい経験になると思う。
  
③とにかく歩き回る→車に乗っているだけではエネルギーを発散できないから。
           
             どっか広い公園とかが良い。

そこで、①は夏休みの課題として検討することとし、③はあまり目新しくないので、

②の応用的実験として、水族館を思いついたのです。
a0045688_1254264.jpg


で、結果はどうだったかというと、まあまあ良かったです。

a0045688_1372974.jpg


ペンギン → ただ突っ立ってボーっとしているのを見ても、泳いでいるのを見ても

         結構、大喜び。

魚たち → 色のきれいな魚(熱帯魚とか)を見ているときは、これまた結構
 
        大喜び。しかし、マグロみたいな大きな魚への興味は、あまり

        わなかないようでした。

これからも、子供達がどんなものに興味をもつか、よく考えていきたいと思います。
[PR]
by torapaparkh | 2006-07-12 02:38 | Family

水餃とご飯

おはようございます。いや~、フランス勝ちました。

今日は(昨日の)お昼ご飯を紹介しましょう。
a0045688_0235217.jpg

↑豆類をゆでたもの、白菜ときゅうりを油とお酢であえたもの。一種のつきだしです。

a0045688_0264955.jpg

↑私の大好物の水餃と、貢丸湯というスープ、そして白飯です。

さて、ここで問題です!上の食事の組み合わせとして、台湾人にとってはありえない

へんてこりんな組み合わせがありますが、それはいったいなんでしょう?

野菜に、ご飯、おかずの水餃子(北京語では水餃:スイチョウ)、スープ、、、

一見何でもないようですが、、、。

答え:ご飯と水餃です。

理由は、台湾人にとって、水餃はご飯と同じ主食で、水餃を食べたらお米は食べない

のが普通だから、です。

お店で「水餃10個!あと白飯ちょうだい」というと、確かに、やや怪訝な顔をされます。

日本だと、餃子(日本では焼き餃子、台湾では鍋貼《ゴーティエ》といいます)とご飯、

あるいは半ライス、更にはラーメン、という組み合わせは定番中の定番ですけどね、、、。

不思議ですね~。

昔は私も、郷に入っては郷に従え、で我慢してそうした慣習に従っていたのですが、

最近では、思わず「餃子とご飯!」と、頼んでしまいます。変な顔されますが、

「これは日式ですから」と説明し、笑い(嘲笑?)をとっています。

台湾の餃子はとても美味しいので、逆に、どうしてもご飯で一緒に食べたくなってしまう

んですね。

ちなみに、値段ですが、ご飯10元、貢丸湯20元、水餃が30元で合計、

70元程度で、日本円にして約230円程です。

PS:今日は朝5時から軍事演習で、私のホテルの部屋の横でサイレンが超大音量で

   でなりまくり、とても迷惑!何でこんな朝早い時間にやってるんでしょうか???

   いつもは、昼とかもっと遅い朝だったような気がするのですが、、、。

↓演習中の早朝の街中(外歩いてたら「ビル下に隠れろ!」と警官に言われました
a0045688_648154.jpg

a0045688_6494696.jpg

まったくもう、、、、、、、、、、、、、、、、眠い!(怒)
[PR]
by torapaparkh | 2006-07-06 06:53 | アジア

新竹市 Part2

いつもより一便早いFlightで、またHsinchuに戻ってきました。

先週、沖縄は夏真っ盛り!と書きましたが、台湾ももう夏ですね、、、、。

まだまだ序の口ですが、熱いです。

熱けりゃ人気が出てくるのが、ココ↓
新竹で有名なカキ氷屋さんで、ご覧のとおり長蛇の列!
a0045688_22575423.jpg


実は私、何年か前にこのカキ氷屋で超大盛り名物カキ氷を食べて、あたった事がある

ためそれ以来、食べてません。確かに、看板のとおり新竹人的一だとは思いますけど

ウーム。

正確に言うと、水であたったのか、単に体調不良+食べ過ぎだったのかは不明です。

いずれにせよ、海外での「水」と「なまもの」は気をつけたいですね。

ホント、あたったら辛いですから。

a0045688_2322352.jpg

a0045688_23255887.jpg

↑ところで、こちらは新竹の中心街にあるお寺です。

(上の写真はかなりオーバー気味になってしまいました。真っ暗なお寺の屋根に
Doseをあわせた結果ですが、夜景撮影は本当にムズイ!)

一見、普通の夜市に見えますが、お寺の中に屋台があって、そこでは、いかにも

アジアらしく、ガヤガヤと家族やカップルが食事をしています。

なんか、毎日が日本のお祭りのようです。

以前EGの機内TVでも紹介されていたので、恐らくそこそこ有名なのでしょう。

とにかく、夜10時までは、こちらのお店はほとんど全て普通に営業していて、

人もたくさん出歩いています。

何でも無い風景ですが、こういうところに台湾の活気を感じています。
[PR]
by torapaparkh | 2006-07-04 23:36 | アジア

夏!沖縄

沖縄です。

もう夏まっさかりですね!

↓那覇空港にて
a0045688_22513366.jpg

↓離陸直後 もう海が美しいエメラルドグリーンです
a0045688_22523817.jpg

↓多分与論島?(わかる人いたら教えて~)
a0045688_22535856.jpg


あ~、泳ぎに行きたい~。
[PR]
by torapaparkh | 2006-07-01 22:55 | 高い所と空から
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31