VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

砧公園

週末は世田谷砧公園にいってきました。
a0045688_235791.jpg

この間の早実戦の影響で、わが子をエースに育てよう!と思い、バットとボール

もって出かけました、、、(本気だぞ?!)

というのは本当の理由じゃあないんだけど、カージと野球頑張ってみたのは

事実です(笑)。その話はまたあとで、、、。

本当は、私、草野球チームに所属しておりますので、都営球場の

申し込みするための都営スポーツ施設会員証の更新に来たのでした。

でも、なぜか不運にもそのときは、システムのメンテ日とかいうことで、

更新を受け付けてもらえず、仕方なく、その後は家族で野球して、公園内を散策しました。

この公園、草野球以外で久々に来ましたが、Goodですね!
a0045688_2155910.jpg

公園内には世田谷美術館がありますし(普段は現代絵画を常設)、、、
(今だから言いますが学生時代は一人で何回も来ました、、、、。)
a0045688_2171246.jpg

子供が遊べるようなアスレチック遊具もあり、、、、
a0045688_2184273.jpg

ボール遊びなどできる広場も多く、、、

都内の公園としては、上位にランクされるべき代表的な公園でしょう。

ただ、残念なのは、環八と東名高速に沿ったロケーションであるため、どうしても空気

が気にはなります、、、、、。

でも大型駐車場も完備されいて、大人にも子供にも遊びやすい、いい公園だと思います。

それにしても、カージのやつ、ボールを投げるのはそこそこなんだけど、

バッティングが全然駄目なんだよね(笑)

もっとも、今回生まれて初めてバットを手にしたわけだが、、、、、。

夢膨らむお父さんも満喫できる公園で~す。
[PR]
by torapaparkh | 2006-08-30 02:31 | 公園

引き分け再試合

いやあ~、すごい試合でした(奮)!x 2

とにかく、圧巻は斉藤投手であったことは言うまでも無いですが、

私の職場(フロア)にも早実出身者がいて、多くの早大出身者とあわせて、この話題で

もちきりでしたね~。

しかし高校野球の魅力ってすごい!

思えば、小学校のころ、高松のおっちゃんに連れられて、

高知商業 VS 志度商業を見るために、甲子園に行ったのが初めてでした。

その時は、当時の大洋に入団した中山(犯罪犯して逮捕されてしまいましたが)が

高知商業のエースで、香川の志度商は全く歯が立たなかったことを覚えています。

その後は、ちょくちょく見に行ったと思いますが、記憶に新しいのは、中学生のころ、

学生のころ、社会人になりたてのころですかね、、、、。

古くは中京VS池田戦(?)とか、お上の出身の群馬の桐生第一(日ハムに入団した

正田がエースのとき)が岡山理大に勝って初優勝したときとか、松山商業戦、等々、、、。

あまりはっきり覚えてないのも多数(恥)

よく言いますが、甲子園って本当に独特の雰囲気があるんだよね。

科学的には、銀傘に反響する音がかもし出しているようだけど、

ウグイス嬢の声といい、観客のざわめきといい、芝生の緑のきれいさといい、

アルプスでの浜風、六甲颪といい、すべてが他の球場には無い「聖地」を感じさせますな。

とにかく、

チケットは取りやすい

阪神戦と異なり必ず甲子園に入れる

しかも、多ければ朝から4試合見れる。

日焼けしながら、勝ち割り氷とビールを交互にがぶ飲みする

でも、酒には酔えず、必ず試合に酔える
(↑それほど白熱した、プロには無い感動がありますな)

帰りに梅田でいっぱいやって帰れる。
(あるいは、翌日の試合も見るべく宿を探して、飲む)

新幹線では爆睡し、気づいたら自宅に帰れる。(?!)
(学生のころは車でもきおったんやで)

そんなかんなですっかり、高校野球ファンになりました。

最近では、子供が小さいから、ほとんど見に行く機会が無くなってしましたが、

カージがもう少し大きくなったら、是非、甲子園には連れて行ってやりたいと

思ってます。

それにしても早実強かった!駒大もよくやった!八重山、鹿工もすばらしかったあ!

でも、「あ~ぁ、夏が終わっちゃったね~」ってな感じだねえ。なんか寂しいなあ~。

草野球パパ
[PR]
by torapaparkh | 2006-08-22 02:26 | 徒然なること

高校野球決勝戦

いやあ、本当にすごい試合でした!

結局、15回延長で引き分け再試合になってしまいましたが、早実の斉藤投手

はすごいですね!

5日間で4試合、すべて完投し、今日の試合も170球以上ほっていたにも

かかわらず、15回最後の打者に対しては、147kmの直球を連投し、

直球勝負で三振を取ってました!すごい!感動した!!!

もちろん、駒大苫小牧の田中投手も、対照的に、気迫を全面に出して

すばらしい投球をしていたと思います。

正直、明日再試合というのは、特に両投手はかわいそうだし、両チームとも

勝ち負けをはっきりさせるのもちょっと惜しい気がします。

でも、試合の最後で整列+礼したとき、両チームのメンバが歩み寄りも、

握手もすることことなく分かれていった光景は印象的でした。

真剣勝負の証だったんでしょうね。

残念ながら明日は仕事で試合見れませんが、こっそり、影で応援したいと思います。

それにしても、高校野球って本当いつもドラマですね!いつも感動をありがとう(嬉)

PS:斉藤投手阪神に来ないかなあ~。(冗)
[PR]
by torapaparkh | 2006-08-21 01:13 | 徒然なること

ラーメン博物館

昨日は、突然義弟夫婦がやってきて、横浜ラーメン博物館に行きたい、

といういので、一緒に行って参りました。
a0045688_1512629.jpg


実は私、ラーメン博物館のすぐ近くに住んでいるのですが、一度も行ったことが

ありませんでした。

そもそも、子供ができる前はラーメンをよくあちこちに食べに行ってたけど、

最近は、プライベートで行くことはなかったんですね。

だいたい、ラーメンなんて自分の足で食べ歩くものだと思っていたので、

「なんでわざわざ博物館で、ラーメン食わなきゃならね~んだよ~!」

と思っておりました。

果たして行った結果は?

う~ん。やっぱ行く前に思っていたとおりだったかな?

なんというかラーメンにそれほどこだわりを持っていない人なら、

適当に、ミニラーメン食べて、何件かハシゴすれば満足すると思うけど。
(といって僕がそれほどこだわっているわけでは無いんですが、、、笑)

うまくいえないけど、僕らが入ったのは、

「支那そば」(TVでも有名な怖いオッチャンがやっているやつですね)と

熊本ラーメンの「こむらさき」。

どちらも、定番中の定番の店なんだけと、なんか、いまいちだったような。

スープも麺も、完璧な状態で出ていないというか、出前されたちょっと

食べごろをはずしたようなラーメンというか、よくわかんないけど、

あと、一歩!という印象が残りました。

子供とワイワイ食べたからかなあ~?

でも、コテコテに純粋にラーメンだけを楽しむのではなく、テーマパーク的な要素等

お祭りを楽しむ気持ちで行けば、それでも十分お楽しみいただけると思うけどネ。

不満があるとすれば、入場料300円+駐車場代(最大でも30分だけ無料)

+ラーメン代ですから、ちょっと割高だと思う。

それでも、久々にラーメン屋のラーメンをチュルチュルし、家では、お気に入りの

ジントニックを飲んで、盆の夜を満喫していた、お父さんでした。
夏は、ジンがさわやかで良い!
a0045688_26279.jpg

↑ジントニックはボンベイサファイヤ+ウィルキンソンのトニックウオーター
 の組み合わせがベスト!!
[PR]
by torapaparkh | 2006-08-15 02:08 | 徒然なること

V70:ロングドライブ&高速走行

少しサボってたし、VOLネタ全然書いてないので、もうひと投稿。。。

夏休み中は東北方面に旅行していたのですが(いつか記します)、

V70(2.4 自然吸気エンジン)の高速走行性能とシートのよさを改めて実感しました!

a0045688_0565061.jpg

(↑は猪苗代湖周辺でのとある農道にて。本文とは関係ありません)

初めて、「ちょっと無理したけど、よかったあ~」と涙ポロポロ(ウソ)

前の愛車、4駆のレガシーGT-Bは、ハイパワーだし、もちろん高速性能は抜群でした。

正直、BM〇の325くらいなら、まったく劣らず、〇〇れるくらいよかったと思います

(想像ですよ!あくまで。)

しかし、100馬力分以上非力で、FFのV70。もちろん、加速は全然ですが、巡航した

ときの安定性は、GT-Bより良いかも! 

多分、エンジンチューニングがよくできているのと(どんなにふかしても3000回転以上

にならなかったです。注:普通運転での話です)、頑丈で剛性の高いボディーがあるから

こそ、なせる業なんでしょうね。 ホント、大満足、とても楽しかったです。

さらに、シート。

スポーティなGT-Bの時は、どうしても長時間運転すると、その硬さのせいか、

腰が痛くなっていたけど、V70ではそうした腰痛が起こらないことが、確認できました。

これも、初めは、フワフワしていてかえってつかれるかな?とも考えてましたが、

見事に予想を覆してくれましたよ。だてに、北欧のソファーや椅子のノウハウを

取り入れてないですな。

以上、総合計800mk以上のテストドライブでの誉め言葉でした。

PS:ターボ仕様だともっとラクチンなんでしょうね。
[PR]
by torapaparkh | 2006-08-11 01:08 | VOLVO V70

これから

a0045688_1885024.jpg

ずんだもち食べて390KM頑張って帰ります。でもV70疲労度改善されてるから大丈夫でしょうp(^^)q宮城仙台
[PR]
by torapaparkh | 2006-08-02 18:08 | 外出先

瑞巌寺い

a0045688_12344865.jpg

何回目やろ(・_・|
[PR]
by torapaparkh | 2006-08-02 12:34 | 外出先

あ~松島やあ

a0045688_1534961.jpg

急遽予定を変更して松島にやってきました。松島は一の坊という旅館どす。今は高速があるんだね~驚
[PR]
by torapaparkh | 2006-08-01 15:34 | 外出先
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31