VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっぱり雪不足

いつものように機上から、、、、。

不思議と、まったく同じ航路では飛ばないものです。

微妙にアングルが違いますね、、、、。
a0045688_0311695.jpg

(上から富士、相模湾岸、江ノ島です)

a0045688_0342537.jpg

(南、北アルプスを背に、、、、)

やっぱり雪少ないですね。残念!今年はあきらめですね。

雪好きな私、たまりかねて、今週休みを取って長野の安曇方面に

骨休みに行く予定。雪あればいいなあ~。

(でも宿の人からは、道路状況により2駆ではきついかもしれない

ので、問題があったら乗鞍高原まで向かいにいきますよ!だって。

心配~い(恐)。)

a0045688_0372254.jpg

(おまけ:成田空港)
今日は、いつもより早く離陸状態が解除になったため、

撮影できました。

普通は東京湾上空くらいに来ないと解除されないんですけどね・・・・・。
[PR]
by torapaparkh | 2007-01-31 00:41 | 高い所と空から

the oscars

a0045688_028046.jpg

[写真と本文は関係ありません]

アカデミー賞のノミニーが発表されましたね。

ノミネートされた人たちは、これからショーがある2月末までは

脚光を浴び、ワクワク状態でしょうか?それとも???

昨年はあまり多くの映画を見れなかったのですが、それでも、一部

見たものがノミネートされていました。

個人的には、The Devil Wears Pradaから主演女優賞にノミネート

されたMeryl Streepは主役の中では一押しですね。

この部門では、The QueenやLittle Childrenは見れた、

のですが、印象として、”Miranda"役は見事でした。

ファッション業界の裏を風刺するとともに、一方でMirandaに憧れも

感じさせるほどの「強烈な業界人」を好演していたと思います。

あと、最近の映画でのMy Hit?といえば、The Departed!

5部門でノミネートされてます。

これは、実はもう3回見ました、昨年ですが。

一回目は吹き替え版、2回目以降は何とか無理して

原語版、、、、、。

最近日本でも封切されたばかりで、ご存知の通り、

Leonardo DiCaprio, Jack Nicholson, Matt Damonの

豪華メンバが出演の、かなり過激なR指定の映画です。

DiCaprioの成長ぶりも見れ、私が大ファンであるJ.Nicholson

も相変わらずの演技、Matt Damonも良いのですが、

無名だった(私だけ?でも猿の惑星に出ていたらしい)、

Mark Wahlberg扮する、Dignam警部?警部補?

と、その上司を演じたMartin Sheenがよかったあ!

と思っていたら、WahlbergはOscarの助演男優賞

にノミネートされていました。いやホントに。

はじめ、吹き替え版で見たときに、あまりに、吹き替え役者が

へたくそ?で気に入らなかったのですが、生喋り版をみたら、

怖いけど、かっこえ~わ。
a0045688_1271733.jpg

(Wahlberg in "The departed" from the oscars )

Martin Sheenも、いい人で、かっこえーわ。
a0045688_1282687.jpg

(Sheen in "Whitehouse"まだ、若~い。)

アメリカ映画って、どうしてこういつも刑事やFBI、CIAの人たちを

かっこよく見せることができるのでしょうか???

最後に、R指定らしくDignam刑事がくるってか、正義のためか?

過激な銃弾を発砲して終わるのですが、後味が悪い映画なのに

なぜか面白い。

これって、アメリカのマフィア映画のいつものパターンです。

やはり、その迫力とスピード感がよいのでしょうかね~。

そのほかOscarsには、カージのお気に入りのCars

がアニメ部門、ほのぼの系のLittle Miss Sunshine、

がノミネートされていましたね。

そのほか話題のBlood Diamondとか、Babelはまだ

見れていないのですが、是非、見てみたい作品ですねー。

とりあえず、思いつくままにOscarから連想したことを

書きなぐってみました。

そういえば「硫黄島~」も見たいなあ~。
[PR]
by torapaparkh | 2007-01-27 01:30 | たまには時事ネタ

遅い新年会

友人ファミリーとちょっと遅い新年会を行いました。

一年の計は新年会にあり、などという大げさなものではなく、

単に、「年明けだあ。うまいもんでもくおうぜい!」という

のりのもの。

導かれるままに訪れたお店は、高尾よりもさらに奥地にある

うかい鳥山、というお肉料理のお店。

a0045688_2242177.jpg


山深いとまではいかないまでも、そこは、山林の一角に

構える、離れが中心の、静かなたたずまいのお店であります。

約束の14時前に受付に到着すると、すでに友人家族が待っており、

即、予め予約された離れへ。

a0045688_228871.jpg


早速出された料理はというと、、、、。

①胡麻豆腐(私の頭に念写)

予想はしていたものの、我がふたりの息子たちを操りながら、

すべてのお皿の撮影は無理でした、、、、。

a0045688_235673.jpg

②海老芋ほうれん草

うん?大根にお味噌だったような、、、。

③お造り(念写)

  本日の港より届いた、平目と平政とのこと。

  高尾にて、「港」とはどこなのか聞きそびれましたが、

  確かに、鮮度の良い、お造りでした。

  今は、山にいてもおいしいお魚が食べれる時代です。

④鴨のつみれ汁(念写(涙))

そして、
a0045688_241191.jpg

⑤岩魚の串焼き

  長野の天竜川上流であがったという。

そして、本日のメインにあたる、

⑥地鶏炭火焼。。。。。

a0045688_2435138.jpg


鳥は、うかい亭が所有する御殿場で放牧されているもので、

自慢のもの、という。

鳥山をうたってますから、、、、、。

a0045688_2455860.jpg


焼き鳥は、椎茸、ねぎと一緒に焼かれますが、格は違います。

惜しみなく串に刺さったもも肉は、予想外に大きく、生でも

いただけるほどの逸品。
a0045688_247464.jpg

アップすぎますか??

あまりにボリュームがあり、味が良かったために、ついつい

ズームになってしまいました。

a0045688_2484670.jpg

たれのままいたただいてもよし、

上品な辛味噌(?)といただくもよし。

まさに
a0045688_2495986.jpg

です。

こちらの焼き鳥は、皆様にも十分お勧めできるお味でした。

さて、料理は、迫力の鳥もも焼きを終え、その余韻に

浸っているまもなく、⑦とろろご飯とおわんが登場。
a0045688_2515861.jpg


続いて⑧ぜんざい。
a0045688_2522014.jpg


ここまで来ると、もうどうでもよく、カージも部屋の縁側に出て

頭を冷やしつつ放心状態、、、、、。
a0045688_2533964.jpg


カーゾは、わけも分からず、うなずくだけ、、、、。
a0045688_254549.jpg


うそです。カージとカーゾはほとんど鶏肉を食べていません

でした。

まあ、大変満足な新年会でした。

お店を後にするのも惜しいですが、すでに外は暗くなっており、

王子たちをもつ我々にとっては残念ながら、帰宅の時間です。
a0045688_2564590.jpg


是非、また、訪れてみたいものです。
うかい鳥山

a0045688_30366.jpg

PS:このまま家に帰っておとなしくすれば良かったのですが、

   友人家族と別れたのち、車はなぜか世田谷通りの

   ケーキ屋フラウラへ。。。。。

   もうお正月も終わっているので、やめとけば良いものを、
 
   結局、ケーキを買って帰り、自宅で「締め」となってしま

   いました。。。。

   年末購入したジョギングシューズ本気で使わなけれ

   ば、、、。
[PR]
by torapaparkh | 2007-01-22 03:06 | お食事

左舷主翼

a0045688_2434034.jpg

飛行機って、巡航時は常に雲の上を飛んでいるので、

いつも晴天なんですよね~。

雲海はいつ見ても気持ちの良いものです。

たまにちょうどいい時間にNRTに戻ってくると、、、、
a0045688_2453687.jpg


なんだか分かりますかね?

そうです、私の大好きなMr.FujiのHead部分だけですね。

実際はもっときれいなんですけど、なかなか表現できない

ものです。

やはり、一眼+望遠(300mmくらい)が欲しいですな(残)
[PR]
by torapaparkh | 2007-01-20 02:49 | 高い所と空から

毎度ですが、、、、

凝りもせず、上空からです。
a0045688_035214.jpg

今日の富士山です。

最近の寒波で少しは雪が増えてるいるかなあと思いきや、

この時期にしては少ないですよね、、、、。

南アルプスもあります↓
a0045688_052551.jpg


こちらは、雪が降ったばかりか、白いですね。

奥が北アルプス(白馬)方面、左が御嶽山、右が北杜市あたり

でしょうか、、、、。

もっともっと降ってもらいたいですね。
[PR]
by torapaparkh | 2007-01-15 00:09 | 高い所と空から

ついつい

久しぶりに一人で食事となってしまったのですが、

食べすぎです、、、、(困)

a0045688_22441566.jpg

蝦仁炒飯

a0045688_22452590.jpg

好物の酸辣湯

a0045688_2246246.jpg

小籠包

明らかに二人前のような・・・・・・。

中華料理はそもそも大勢で取り合って食べるものだと

思いますが、一人できても、ついつい、美味しいがゆえに

一品余分に頼んでしまう・・・・・・。

太りますね、これでは。

まあ、年末だし、いいっか!?

a0045688_22502314.jpg

↑お寺もお正月モードだし。

明日からは気をつけます、ハイ。

a0045688_2252362.jpg

[商店街のある中華屋にて]
[PR]
by torapaparkh | 2007-01-10 22:53 | アジア

カージ・カーゾー初体験

今回、きたるべく冬の連休に備えて、ひとつの試みを準備して

おりました。
a0045688_152364.jpg


SKIです!

前日の夕方、寒波が来るにもかからず、翌日が明らかに

晴天になるような見事な夕焼け↓
a0045688_1533938.jpg


そこで、思い切って出発したところ、

意外にも風もなく、絶好のSKI日和でした!
a0045688_1542893.jpg


もういっちょ。迫力の富士山↓
a0045688_1545635.jpg


Fujitenです。

子供ができる前は、「フジテンなんて?!冗談じゃあない、、、」

と一応かっこつけていつも、白馬、沼田、志賀方面ばかり

行っていたのですが、さすがに、子供たちがいると、多分自分が

すべることはできないだろう、、、、ということで、最近場です。

でも、よかったです。家族持ちにとっては。
a0045688_236773.jpg

↑スベリだしは順調。皆さんご機嫌。

a0045688_1583447.jpg

↑とりあえず、カージのほうにトライさせてみました。

まあ、もともと無理をさせないつもりだったのですが、

もちろん、全く滑れず、パパが抱っこして何回か滑降(板無し)

さらに、板ありで数回滑降、ただ、板を雪面に

つけているだけ。

あとは、カーゾーと一緒にソリ遊びと雪投げでした。
a0045688_217100.jpg

↑リフトに乗る姿だけは様になっている?!

今回は

「雪を嫌いにならないで!雪遊び面白いよね~え」

がテーマでしたから、無茶はしませんでした。

午後からのんびり夕方まで焦らず、ゆっく~りと

雪とぉ戯れ。。。。

上村愛子も2歳で白馬村に移ってそれからSKI

を始めたと聞き、是非、カージも!という

親の勝手な願望ではあるんだけどね、、、、。

十分楽しく遊んで、帰るときにカージにきいてみたら、

パパ「どうだったあ?スキーまた来る?」

カージ「来な~い」

パパ「・・・・」

でも、スキー場にいるときはかなり楽しんでいたからね、

泣かなかったし、、、。きっと好きになってくれたでしょう!

ということで、帰りは、我が家の定番立ち寄り外食屋、「小作」

で放蕩を食べて帰りました。
a0045688_264341.jpg


なお、残念ながら本格的な雪道走行はできず、

街は雪だらけでしたが、幸か不幸か道路はすべてよく

除雪されてました。わざわざ雪のある広場に入って

走ったくらいで、FFでの雪道走行の感想は次回に持ち越し

となりました。

それにしても、また、行きたいなあ、、、、、、。
a0045688_282417.jpg

[PR]
by torapaparkh | 2007-01-09 02:20 | Family

スタッドレス

ミシュランとブリジストンで悩んでいたスタッドレスですが、

決めました。

タイヤ屋に行って、
a0045688_1125745.jpg


[予め]予約してあった(ホイールも持込済み)もので

作業開始。。。。
a0045688_1151556.jpg


a0045688_1154668.jpg

結局、ブリジストンのRevo2に決定しました。

a0045688_1163970.jpg

ホイールは、残念ながら純正の15インチに大幅インチダウン!

ただ、このサイズでないとRevo1になってしまう、という

事情と、経済的な事情ですね。もともとホイールは持っていた

わけですし、、、、。

本来、単位面積当たりの圧雪力を高める意味ではタイヤは

細い方がよく、パフォーマンスの面では、むしろ正しい

選択だとは思っております。

競合のミシュランと悩んだ末の決定要素といえば、、、

(全くの独断&好みですが)

①タイヤ表面のパターン(模様?)が気に入ったから!

 →素人的経験から?!グリップしそう
  石橋のほうが角ばっているようです。

②やわらかさを保つためのゴムに含有する
 
 油量が相対的に少ない、そうだから

 →ゴムの経年劣化にもっとも効きそう。
  (油が多い=ゴムの劣化しやすいはず)
  (油もともと少ない=劣化の程度も低いはず)

③パターンノイズは石橋のほうが小さそうだから

 →これは、自分でブロックを触った感触からです

④結局ドライ走行性能よりは、圧雪&アイス性能を
 重視。且つ、タイヤの寿命を想定

 →もともとミシュランはドライ性能が良いということが
  ウリのひとつだったのですが、そこは、目を瞑りました(><)
  ただし、寿命に比例するとは限らない、と勝手に判断。

とはいえ、カーゾーがまだ小さいですから、どれくらい雪道走行

できるかは、???ではあります(冗)。

が、都会に住んでいるくせに、今年は暖冬だと言うのに、

それでもどうしても冬場はスタッドレスがないと不安になって

しまう私。

これで、安心して冬場のドライブを楽しむことになります。

本末転倒で、逆に雪道走りに行っちゃったりとかするかも

しれませんが、ま、それもまた楽しいことでしょう(笑)

ちなみに、ドライ路面での乗り心地は、とても良かったです。

当たり前ですが、ハンドルも軽くなり、扁平タイヤからの

履き替えということもあり、ボルボ本来の(?)非常にやさしい、

快適な乗り心地に戻り(?)ました。

「石橋でよかったあ」といい様に納得しております(笑)

余談で、必須アイテムのルーフキャリアに関しては、

純正のキャリアバー(実際はスーリー製)を某ディー○で

いただけたので、もともと持っていたスーリーのホルダが

使えることになりました。ラッキー!

という訳で、予定もないのにバーも取り付けて、冬気分だけでも

味わってみました↓
a0045688_1381333.jpg


理由はなんであれ、雪道を走ってみたときの印象は、

後日記録してみたいと思います。

Let it snow~Let it snow~Let it snow~♪in Tokyo?!
[PR]
by torapaparkh | 2007-01-05 02:11 | VOLVO V70
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31