VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

富士五湖

GWになり久々の快晴、富士山もきれいすぎるほど、くっきり見えてました。

芝桜もきれいです。
a0045688_9423952.jpg

[赤]

a0045688_94314.jpg

[白]

a0045688_9431919.jpg

[赤アップ]

a0045688_9434252.jpg

[主役はあなた(富士山)]

とりあえず連休スタートですね♪(嬉)
[PR]
by torapaparkh | 2007-04-30 09:46 | 徒然なること

Connecting Railways

a0045688_0194256.jpg

[南○線にて]

いつも車ばかりですから、「たまには」(←コレ最近のカージの口癖)

電車に乗ってみよーっ!(by カージ)

ということで、電車に乗ることを目的で外出、、、、。

私も、小さい頃はオヤジに電車を見に連れて行ってもらったものです。

まさか自分が逆の立場になろうとは。。。。

a0045688_0235234.jpg

[第二閉塞、進行!とかいってるのかな?]

子供(男の子?)なら、だれでも電車の先頭車両で進行方向を見るのは

楽しいものでしょう。

運転手さんがちゃんと指差確認しているのを、はじめて見たのか、いちいち

指差確認しているのを見ては大喜び。一生懸命真似していました。

品川までは、橙と緑のおなじみの電車で移動。↓
a0045688_0382340.jpg


品川は、色々な電車が乗り入れているので、身近な駅では、電車

見るのにちょうどよい感じ。
a0045688_0582772.jpg

[赤いのが京○急行だよ]

ホームには、「安全記念」?のため、車輪の置物まであり、、、、、
a0045688_0593414.jpg

[これこれ入るな~]

新幹線も見れます、、、、。
a0045688_0401873.jpg

[今となってはこだまが主流の300系]

さすがに新幹線を間近に見るのは初めてで、

カージ:シンカンシェン速すぎて怖いよ~

カーイチ:大丈夫だよ見ててごらん~

新幹線が高速で通過!!
a0045688_0442735.jpg

カージ:(風圧を受けて)うわーっ!

と顔をそむけると思いきや、新幹線の速さに喜んでいるようでした

カージ:ボクも撮っるぅ~。

といってカメラをパパから奪取し、パシャリ!
a0045688_0461979.jpg

[Photo by Carzy]

手振れはひどいですが、高速で通過している新幹線の最後尾を、

意外にもとらえていました。

カーイチ:意外に、動体視力いいんだね?

カージ:・・・・・・

結局、この日は、南○線→東海○線→新幹線(もちろん乗車してません)

→山○線→京○東○線と乗りついで、カージは大喜びでした。

ただ、パパの通勤経路を通っただけなんだけどね(秘)

さすがに2時間くらい乗車に電車見学をしたせいか、最後の京○東○線では、

ぐっすりzzz。よく見かける、子供をだっこして

電車に乗っているお父さんお母さんの苦労を、改めて実感。

とにかく、カージが楽しかったようなので、よかったですが、

でも、「たまには」がいいですね。電車移動。

やっぱり私は、すっかりV70に慣れてしまっているのでした、、、、。
[PR]
by torapaparkh | 2007-04-25 00:56 | Family

赤信号?

a0045688_027513.jpg

久々に、自転車のカージと小生(徒歩)で出かけたところ、

ずいぶんと自転車をこぐのがうまくなっていました。

初めのころ(1年くらい前かな?)は、どうしても自転車をこぐことができず、

足でけって前進してたものです。

おかげで、靴の先っちょに穴があくくらいでした、、、。

ところが、今回一緒についていくと、恐ろしく早い!!

完全に私が走っていかないと追いつかないくらいでした~。

当然、交差点や信号があるので、

小生:交差点ではブレーキ!

カージはちゃんと止まってくれます。

小生:左右を見て、車来てるか確認してぇ~。

カージ:(一瞬のうちに左右を見て)大丈夫ーっ!

(あたかも自動車の最終検定で、目視、サイドミラー、ルームミラーを

実際は見ずに、動作だけして見せるような動きです(困)。少し心配です)

といって発進します。

また、信号機ありの交差点や横断歩道では、

小生:今、信号何色?

カージ:赤色~

小生:どういう意味?

カージ:ストップぅ~。

と。一応よしよし、という感じですが、何しろ集中力が欠けると、まだまだ、

です。

ところが、あるとき、信号機も交差点もない普通の狭い道路を走っていると、

突然、カージが止まって

カージ:信号 赤だから~。

といってじっとしています。

私も、不思議に思って、

小生:えっ?信号ないんじゃあない?何言っているの?

すると、

カージ:あるよ!

と。

うーむと、私が考え込んでいると、カージが、上の方を指差して「あれ」と。

なんと、消火栓を示す赤い標識でした。

残念ながら、そのときカメラで撮影はしませんでしたが、

こんなんです↓
a0045688_0384277.jpg

よく道端で見かけますね。

小生:なるほど!確かに、赤くて丸いしるしだけど、、、、。

でも、いつになっても青に変わらないよなあ~と思っていると

カージ:青になったから行くよ~。

当然、その標識が青色になったわけでも、他に何か青いものがあったわけではない

のですが、恐らく、そこは、カージの想像の中でかってに信号が青になった、、、、

ということだったのでしょう。

私も「ホッー!」としかいえず、目が点、でした。

しかし、後からよく考えると、「赤い丸は赤信号を意味する=ストップすること」

としっかりインプットされているようなので、むしろ少し安心もしました。

それにしても子供の想像力、発想力、観察力というのは、いつも親の想像以上

で驚かされてばかりです。

こうやって、パパも歩行者優先を「より」心がけた運転になっていく、、、、。

きっと、こんな人は多いのではないでしょうかネッ!♪
[PR]
by torapaparkh | 2007-04-16 00:24 | Family

HND

近いとはいえ、ついつい「無駄使い」の為にきてしまう、

羽田空港第一ターミナル。

飛行機も見れるし、XXXもかからないし、とか言って、、、、。

そこでの、F.R.です。

普段はあまり行かないF.R.ですが、飛行機も見れれば

多少は付加価値もあるかな?と思い来ています。

a0045688_0445946.jpg

[確かに横で離陸する姿が、、、、あれ、でもなんでEGなんだ?]

子供達も大はしゃぎ、、、、

とくに、今までは無関心だったカーゾーも、です。

a0045688_048185.jpg

[でも、あれ?]

a0045688_0491635.jpg

[寝てるのかい?]

a0045688_0564598.jpg

[マイペースで結構ですけどね~]
[PR]
by torapaparkh | 2007-04-10 00:59 | お食事

入園式を終えて

a0045688_16275052.jpg

朝入園式を終えて、ご機嫌のカージ君。
午後は近くにお出かけです…
ママ「明日からカージ君がいなくなって淋しいよ~」
カージ「大丈夫、すぐ帰ってくるから!」
だって…
これから新しい生活です。どうなることやら。。。
[PR]
by torapaparkh | 2007-04-09 16:27 | 外出先

TDL

a0045688_0194320.jpg

平日、TDLに行ってみました。

多分、小生、6~7年ぶりでしょうか、、、、。

平日ですから、「どっか、いいとこあらへん?」と家族会議をしていたところ、

草津温泉スキーどんぐりとTDLにしぼられ、結局天気を優先してTDLを選択

しました。

しかし、忘れてましたネ。春 休 み であることを、、、。

カーズ達もいるので長居は出来ないと思い、のんびり午後から行ったのですが、

入場こそスムーズだったものの、中は大人100乗+子供1000乗でした。

恐るべしオリエンタルランド!

しかし、それでもめげずに、結局夜のパレードまで見てしまいましたっ。

子供達が一緒だと今までのカップルやグループでの楽しみ方とは

まったく異なることも、ある意味新鮮でしたね~(快)

a0045688_046315.jpg

中にこんなに花が咲いていたなんて、知らなかったし。

a0045688_047347.jpg

普通に芝生に鴨(?)が歩いていることも知りませんでした。

a0045688_0475479.jpg

a0045688_0494565.jpg

いろんな種類のポップコーンが販売されていることも知らなかったです!
(TDL/Sフリークには笑われるでしょうが、、、)

これは、みんな子供たちが見つけたことで、アトラクションよりも、

すぐ目に入るものすべてが彼らには新しかったのだと思います。

カーゾーなんかは、移動中常にポップを食べていました。
(胃腸大丈夫か~)

a0045688_0521867.jpg

せめて、プーさんのハニーハントくらいは見せとかねば、、、、

と思い並んだら、なんと140分待ち!

多分私が人生で並んだ中でもっとも長い時間だったと思いますが、

意外にカージやカーゾーは、一緒に並んだ見知らぬカップルに

ちょっかいだしまくり。

その140分間の間に、見事にカップルたちになついていました~。

そして、140分並んで、いざ入場しようとすると、カーゾーが突然大泣き

状態に、、、?! スタッフから

「お客様、この状態では無理ですので、泣き止んでからもう一度きてください」

と、、、、、何~っ!!

もちろん、パスをくれたので、泣き止んだ後は並ばずに、入れてくれましたが、

またしても、搭乗直前にカージが「おしっこ~」!!!

また、スタッフから

「お客様ま、、、、、、、、、」と振り出しへ。

ようやく3度目の正直で乗れた時には、子供以上にパパとママが感動したくらい

です?!

しかしコレもまた良い経験かな~と。

a0045688_0595948.jpg


その後、

メリーゴーランド

It's a small world

白雪姫と七人の小人

ピーターパン

空飛ぶダンボ

夜のエレクトリカルパレード

と見ましたが、白雪姫やピーターパンは中が暗いというだけで

子供たちにとっては怖かったようです。

逆に、大人には不人気のIt's a small worldは音楽も含め、かなりのお気に入り。

子供たちの感覚は、大人とはまったく違うのですね~。

夜のパレードの間は、人がすごいので、カージをずっと肩車していましたが、

車やキャラクターが来るたびに、手を振っていた姿を見たときには、

どんなに肩が痛くても、苦にはなりませんでしたし、私自身も

じ~んとくるものがありました。

a0045688_1192818.jpg


結局、TDLを後にしたのは、21時過ぎで、すでに子供達の就寝時間を過ぎて

いましたが、途中で居眠りすることもなく元気に楽しんでいました。

なんか、初めてディズニーランドが子供達に夢を与えてくれる場所なのだなあ

と実感したような気がしました。

次回は、カーゾーがもう少し大きくなってからでしょうかね~(楽)
[PR]
by torapaparkh | 2007-04-04 01:21 | 公園

満開

週末は関東のいたるところで桜が満開だったようですね

とりあえず予想外に天気が良かったので出かけてみました。

お決まりの砧公園です。

最近、しゃべりに磨きがかかったカージとの会話とあわせて

掲載しま~す。
a0045688_12051.jpg

[田園調布あたりを流しているサンルーフ上に桜の木々が、、、、]

カージ:「ムシが(落ちて/入って?)来たあーっ!」

パパ:「どうしたの」

カージ:「ムシ、ムシ、ムシぃ~、怖~ぃ!!」

見ると、小さいなショウジョウバエみたいな虫が後席の上にいるが、、、

パパ:「大丈夫だよお~」

カージ:「ムシ、ムシ、ムシ、どっかいっちゃった(嬉)」

a0045688_17040.jpg

[多摩川の土手沿いにて、、、、]

パパ:「ほら、サクラがいっぱい見えるよ。上(サンルーフ)も見てごらん」

カージ:「サクラ、どこどこ?」

パパ:「前にいっぱいピンク色のお花が見えるでしょう!」

カージ:「サクラ、何してるのお~?」

パパ:「立ってるだけだよ、ここに、、、(汗)」

a0045688_195386.jpg

[砧公園に到着、、、]

満開です!

人々も満開でした!

a0045688_111349.jpg

[カージを探せ!になります]

砧公園で何をしていたかというと、草野球パパですから、、、、

当然、、、、、

a0045688_1121219.jpg

[親子の絆、キャッチボールになります、、、]

パパ:「(グラブを持たせて)こうやって指を入れて、、、、」

カージ:「パパ、いいの。自分でやるから、、、、」

パパ:「でもそれじゃあ、指が入ってないよ~ぉ」

カージ:「いいから、パパあっちにいっててっ!」

キャッチボールは、ママと始まるのでした、、、、。

パパ:「・・・・・」

まあ、こんなもんでしょう。パパの役割というのは、、、、(悲)

もちろん、相手はしてくれましたがね(再嬉!)

ちなみに、カーゾーもこのとおり、、、、
a0045688_1155751.jpg

[えいっ!何でもお兄ちゃんの見よう見まねでつね~]

a0045688_117496.jpg

[何はともあれ桜はきれいでした]

PS:公園のベビーカー走行。
   
   結構楽チンです!

a0045688_1181617.jpg

[オフロードなら、Jeepがかなり良い!]

いじょう、春の砧公園でした。
[PR]
by torapaparkh | 2007-04-03 01:22 | 公園
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30