VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

棒球場

a0045688_23543868.jpg

[新竹棒球場]

腹ごなしの散歩をしていたところ、野球場を発見しました。

ちょうどWhales(中信鯨)の試合が終わったとこらしく、お客さんがメガホンを持って

ぞろぞろ出てきているところでした。

台湾のプロ野球リーグは、中華職棒というらいしく(そのままですね)、

台湾のプロスポーツとしては、もっとも人気のあるスポーツでしょう。

ご存知のとおりレベルも高く、NY Yankeesの王建民や、わが阪神の

林威助、古くは郭など、名だたる選出を輩出しています。

まだ、球場で直接見たことはないのですが、いつか一度観戦してみたいなあ

と思っています。

それにしても、中国語の漢字って、面白いくらいわかりやすいですね。
[PR]
by torapaparkh | 2007-05-25 00:22 | アジア

高松 その4

a0045688_23513424.jpg

[わら家にて]

やはり高松と言えば、讃岐、讃岐と言えばうどんとなります。

私が高松にいた(滞在した)ころ(かなり昔です)は、

おっちゃんにつれられて、朝飯おうどん、昼飯お魚、

おやつにおうどん、そのほか腹が減ったらおうどん、といった生活を

送っていたことを思い出します。

宇高連絡線のおうどんもおいしかったなあ~(懐古)。

うどんは別バラ。

本当にそのとおりで、商店街を歩いても、20~30m歩けば必ず

うどん屋にあたるくらいで、まさに、食生活の中心です。

今回、時間を取れたのは日曜だったので、残念ながら、

おいしい秘密のおうどん屋さんの多くはしまっており、

メジャーなところしかいけません。

夕方にはフライト予定で、あまり時間もかけられないとういことで、

とりあえず、定番のわら家で釜あげうどんを食べました。

a0045688_23564695.jpg

[釜あげ]

a0045688_23572385.jpg

[だし]

さぬきうどんはあくまでそのコシがすべてですから、基本的に

味は薄味or生醤油となり、具はいたって質素というものが多いようです。

さらに、日常的に食べるものですから、値段も安いものが多いですが、

ここのは観光地も近く、有名なお店ですから、どちらかというと高いほう

だと思います↓
a0045688_003591.jpg


それでも、讃岐うどんのコシは健在で、食べると「讃岐うどんらしい」

と感じました。

もっと、長い間滞在できたらいろんなお店に行きたかったのですが、それは

また次回ということで、、、、。

a0045688_0812.jpg

[屋島をバックにレンタカーのBLUEBIRD]
[PR]
by torapaparkh | 2007-05-21 00:09 | 旅行

高松 その3

宣伝です。

a0045688_1495547.jpg

[天銀本店(大工町店)]

a0045688_1504138.jpg

[天銀(今新町店)]

この両店、徒歩5分圏内にある、天婦羅屋さんですが、

こちらの
天婦羅は絶品です!

両店とも姉妹店なのですが、天婦羅、お造り、魚料理、についてはご主人

がかなり研究をされています。

はっきりいって、都内の高級天婦羅屋さんと比べても、まったく引けを

とりません!

というか、もっとハイレベルにおいしいと思います!

瀬戸内の新鮮で且つ良質な食材を使っているというだけでも

かなりのアドバンテージだと思いますが、それにもまして、天婦羅の腕は

間違いなし!

煮魚、焼き魚等もかなりいけますが、今新町店のお造りなどは、

おそらく、下手な料亭よりも確実に上と思われます。

そして、値段のほうもとってもリーズナブル。

ここは「別バラおうどんの国」ですから、多くの人は、ランチで

数百円で、讃岐うどんを食べるため、店主は、ライバルはおうどん

の値段や、と言っている通り、今新町の天婦羅ランチは

かなりお得といえるでしょう!

当然、今回私も両店でたらふくの天婦羅やお魚をいただいて、

大満足の太鼓判。

是非、一度ご賞味あれ!チャンチャン♪

あーっ、
また天銀の天婦羅がくいてぇー!!

[PR]
by torapaparkh | 2007-05-19 02:12 | 旅行

高松 その2

a0045688_2395593.jpg

朝到着後、栗林公園によりました。

a0045688_23141751.jpg

新緑がとてもきれいでした。

高松での観光というと、残念ながらメジャーなものがなく、しいて言えば

この栗林公園です。

しかし、ここを訪れた理由は、動物園があった(はず?)からなのですが、

探せど探せどなく、結局、入園口のおばちゃんにきいたら、

3年前になくなったとのこと!!

昔は、う〇〇を投げる、オラウータン(かゴリラだっけか?)がいたりして、

楽しかった記憶があったのですが、、、、月日がたつのは早いものです。

a0045688_23223953.jpg

[PR]
by torapaparkh | 2007-05-17 23:56 | 旅行

回去高松 その1

3年ぶり?に高松へ「帰り」ました。
a0045688_0321431.jpg


GW中にボルボで行きたかったのですが、諸事情があり急遽キャンセル。

結局、飛行機がとりやすい普通の週末に一泊でとんぼ返り。

もともと観光目的ではなく、親戚のみなさんとお会いするのが

目的だったのですが、やっぱり「高松はええなあ~」

ここは、いつ帰っても大歓迎してくれて、「ここが生まれ故郷やなあ」

としみじみと感じます。

私が実際住んでいたのはほんの幼少?のときだけでわずかなのですが、、、。

高松の町は「ちょっと過疎化進んだんとちゃう?」と思えるくらい人が減った

ような気がしますが、通りかかる人々みんなが「お友達」と思えるくらい

居心地がよい街であることに変わりありません。
a0045688_012029.jpg

[ライオン通]

似たような感覚を味わえるのは、甲子園からの帰りに梅田あたりでうろうろしている

ときくらいでしょうか、、、、。

なんというか、判官びいきというか、人類みな兄弟というか、島国根性という

のか、、、、、、。とにかく、一種のIdentityですね。

a0045688_0174439.jpg

[ことでん]

最近少し忙しくなってきたのですが、ちょこちょこと時間を見つけて

振り返ってみたいと思います。
[PR]
by torapaparkh | 2007-05-15 00:19 | 旅行

富士五湖3

富士五湖アップラストです。

写真って本当に難しいです。。。。。。(凹)
a0045688_23325720.jpg

[河口湖1]

風がとても強く、カージとお上は水際まで近寄って遊んでいましたが、

カーゾーは、強風が怖いのか、私から離れようとはせず、、、、。↓
a0045688_23361165.jpg


a0045688_23372010.jpg

[波際の富士、とかしたかったなあ~。傾いているし、、、、]
↑きっと、もっと根性があればいい写真が撮れそうなのですが、波しぶき

も激しく、私もカメラもびしょびしょになってしまいそうなので、どうしても、

うまくいきませんでした。手振れしまくるし、、、、。

ただ、多くの先輩方のブログで触れられている(?)「ホフク」によって、

視野が広くなりよりいい写真が撮れる事を実感した気がします。(真)

カージはひたすら石投げ遊びっ。私も参加しました!

結構楽しいですよね。普段石を思いっきり投げられる場所ってなかなか

ないですから、、、、。↓
a0045688_23484343.jpg


場所は、河口湖からお隣の西湖に移って、、、、
a0045688_23491191.jpg


西湖って富士五湖の中では一番風が弱いような気がしますね~。

地形的な影響だと思いますが、逆さ富士を狙うなら一番確立が高いと思います。

昔、厳冬の時期に出て行ってわざわざ年賀状用に撮影したりしました。

この日は、風があって↑ご覧の通りダメでしたがね。

さらに、お隣の精進湖に移って、近くの公園ごしに、、、、↓
a0045688_23524331.jpg


本当は、枝垂桜があって、桜越しに富士を撮影したのですが、どうも、

見るに耐えないほど下手な結果であり、なんとも、凹写真でした。

よって、却下。う~ん、難しっ!

さらに隣の本栖湖でのお札写真は、前々回掲載したとおりです。

a0045688_2355157.jpg

[お気に入りのケーキ屋さん]

突然話は変わりますが、こちらは、富士吉田にある某ケーキ屋さん。

手作りは当たり前ですが、ご主人がかなり研究熱心で、ギャラリーもあり
a0045688_23564480.jpg


喫茶室としても楽しめる、いい感じのお店です。

値段も、最近の都会のケーキ屋さんと比べるとかなりリーズナブル。
a0045688_23583117.jpg

[チョコエンゼル?]

個人的には、ここの生チョコは絶品だと思います。

ちょっと、分かりにくい路地にあるので、かえって混雑しておらず、

ちょっとした穴場的なお店です。

ちなみに、こちらで夕方コーヒーとケーキをいただいて帰ったのですが、

店主さんに、富士山の写真の話をしたら。

「地元の玄人(写真マニア?)は、快晴富士山ほど、撮らないんだよね!

はっはっはっ!」とおっしゃっていました。

私、快晴の富士山で大喜びして撮っていたのですが、確かに素人です

から、、、、。しかし、なるほど、雲があるときや、何か変わった条件のときこそ、

キャメラマンの腕の見せ所って感じなんでしょうね、、、、。

ますます、デジタル一眼が欲しくなってきました、、、、、。うー夢。

それにしても富士山は、いつ、どこからみてもいいものです。
[PR]
by torapaparkh | 2007-05-07 00:13 | 徒然なること

お台場

a0045688_0164072.jpg

[トップバッター]

ちょっとしたお祝いの日でもあり、今年はGWにもかかわらずたいして

動かなかったため、台場の某大手航空会社系ホテルの懐石料理屋

に訪れました。

事前に席は予約していったのですが、やはり落ち着いて食することは

まだまだ、、、、でした。どんなに豪華で美味の食事に行ったとしても

おそらく、感覚の中心は、カージとカーゾーです。

もちろん、そういう生活もすでに慣れており違和感はないのですが、

そんなあわただしい環境でも、少しでも、機会の少ない外食を楽しみたい

ものです。

a0045688_023061.jpg

[席から1]

見慣れた東京の名物橋ですが、食事をしながら見ることは、

その場の雰囲気をいっそう引き立ててくれるます。

a0045688_0243352.jpg

[席から2]

暗くなってくればますますいい感じ。

a0045688_0252683.jpg

[ロビーから]

食事中は、動きたくてうずうずしていた二人の王子も、食事が終わって

ロビーに放たれれば、もう大はしゃぎ(激)。
a0045688_0272132.jpg


エスカレータでひっくり返っても(危!)、喫茶スペースの入り口におじさんが

仁王立ちしていてもお構いなし。

もはや、親としても、「元気いっぱいでいい子達だろう!」

と開き直れるレベルになっています。

a0045688_0292996.jpg


きっと、撮影下手の私にとっても、台場の夜となれば、たくさん撮影対象が

あったのでしょうが、、、、なかなか、難しいですね~。

夕方に来てめいっぱい食事に時間を割き、あとは、ホテル内を少しだけ、

「放牧」し、そそくさとその場をあとにしました。

a0045688_0305379.jpg

[出発時、メインロビーで乗車]

ちょっとだけ豪華な雰囲気を味わえれば、それでも十分気分転換に

なるものです。

GWも明日で終わり。来週から新たにスタートするにはちょうどよい

区切りとなりました。
[PR]
by torapaparkh | 2007-05-06 00:42 | お食事

ガス橋緑地

a0045688_0274788.jpg

[ガス橋土手から]

洗車帰りの途中にて、飛ぶ鳥落とす勢いの某大手カメラ(電気?)メーカー

本社前に広がる、多摩川沿いのガス橋緑地に立ち寄りました。

ここは、草野球でしょっちゅう来ているところですが、昼くらいになると、

少年野球、少年サッカー、テニス、バーべQ軍団、等々で賑やかなところ

です。

ちょっとした遊戯施設もあり、ちょい散(ちょっと散歩)にはうってつけ。

a0045688_0314889.jpg

[カージ、ブランコに直行]

a0045688_03219100.jpg

[クローバーの広場。裸足でGOGO]

やはり、子供は裸足で歩かせなきゃ!!!

a0045688_033209.jpg

[都会では少ないからね、緑が、、、、]

そこで、花集めやら、キャッチボールやら、プラバットでの野球やら、

ブランコなどで「お遊び」していたのですが、パパとカージでこんな会話が、、、。

a0045688_0412017.jpg

パパ「ほら、てんとう虫がいるよ!」

カージ「どこどこ?」

パパ「ここ!ここ!」

多分、カージはてんとう虫の実物を見るのは初めてだったと思います。

カージ「あれっ?!赤くないね~ぇ。オレンジだね~」

パパ「そうだね。赤くないのもいるんだよ」

カージ「ちっちゃいね~」

パパ「そうだよ。てんとう虫はちっちゃいんだよ!」

カージ「いっぱいいっぱい食べてもーっと大きくなるんだよ~お!」

てんとう虫に話しかけてます。

パパ「でももうこれ以上大きくならないんだよ~」

カージ「そうか~。じゃあ、これ食べなしゃい!!」

いつもこういって我々親は子供に食べさせているのです(情)

といって、握っていた集めたお花や草の茎を上からドサッ!!

カージ「これで、いっぱいいっぱい食べれるよ~!」

パパ「そっ、そうだね・・・・・嬉汗」

カージ「あれ、てんとう虫どこ行ったのお~?!」

パパ「多分、カージがたくさん草おいたから、その下で食い倒れて入るよ~」

カージ「???(分かったのかどうか分かりませんが)そうかあ~」

とても、満足そうなカージでした。

とにかく、できるだけ本物に接しさせてあげたいと思うtorapapaでした。

まだ、3歳だからね~。なんでもありですね!
[PR]
by torapaparkh | 2007-05-04 00:55 | 公園

富士五湖2

しばらく、富士山ネタです。

a0045688_0182452.jpg

[千円札実写版]

前回は河口湖だったのですが、とりあえず、行っとかねばということで

本栖湖で定番の写真を撮っておきました。

お手元に千円札がある方は見比べてみてください、、、。

私、何回もここに来て、写真をよく撮っているので、

デジカメで撮ってあるものがあるかどうか、探してみたら、

案の定発見しました↓
a0045688_0281343.jpg

当時はV70の前のGT-Bのときですが、やっぱり撮っていました。

今回は、コレ↓
a0045688_0292098.jpg

同じことやっていますね。私。進歩ありません、、、、(泣)

ちなみに、さらに昔の写真を探してみると、こんなのも↓
a0045688_0361797.jpg

西湖での写真ですが、さらに昔のGT-B時代です。

上さんに撮ってもらったものですが、後ろのペンション風の建物から、

今回の写真と同じ場所であると分かりました、、、。↓
a0045688_0372347.jpg


昔から富士五湖はしょっちゅう来ており、そのつど、何らかの写真を撮っているのです

が、こうも、撮影ポイントが毎回同じになっているとは、、、、。

何と言うか、私の行動範囲の狭さを露呈しているようであり、

ワンパターンぶりをあらわしているようです。

それにしても、シルバーのGT-Bの写真に写っている私。

なんともこっけいなかっこで情けない限りです。

もう10年くらい前でしょうか、、、、。
[PR]
by torapaparkh | 2007-05-01 00:53 | 徒然なること
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31