VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カイジュウ

ある日のカージ・カーゾーとの会話

カージ:パパあ~!カイジュウが6個咲いたよ~!

カーゾー:カイジュウ~!カイジュウ!

カーイチ:えっ?!何?

カージ:青いカイジュウと、緑のカイジュウと赤いカイジュウ・・・

カーイチ:うん?!

カージ、カーゾーに連れて行かれるままに、部屋の窓から下を見ると、、、、、








a0045688_0275447.jpg


最近うちの隣の某社は、売却されマンションが建つ予定で工事中

なのですが、どうやらショベルカーのことを言っているようです。

カイジュウ=ショベルカー

咲いたよ=ショベルを振りかざしている?!

カーイチ氏:ああ、ショベルカーね・・・・。

カージ:うん!

カーゾー:カイジュウ!

うーむ、子供の想像力はすごい。

最近カージ、カーゾともに会話が楽しくなってきました。。。。(笑)

ちなみに、となりのマンションは高さ7階建ての予定とのこと。

とりあえず、景観には影響はなさそうでホッ。

これが、日曜日等作業をお休みしているときは、

カージ:カイジュウおやすみだね~え。今日は

カーゾー:カイジュウ、すみぃ~
※すみぃ=おやすみの短縮形

カーイチ:そうだね。今日はおやすみだね。

という感じです。
[PR]
by torapaparkh | 2008-01-31 00:35 | Family

革のシートのお手入れ

a0045688_075518.jpg

早いものでV70も今年で2年となり、15000km以上走っています。

特に故障らしい故障もなく無事ここまで来ていますが、最近気になりだしたのが

本皮シートのお手入れ。

別に外観的に何か変化が現れたわけではないのですが、野球のグラブは

しっかり手入れをすれば長持ちする、とのことで車の場合はどうなんだろう?

と気になり始めたのがきっかけ。

新車の頃は王子達がお菓子をぼろぼろこぼしたり、○×モドシテしまったり

したら、そのつどショックを受けてきましたが今はようやく諦めもついて、

気がついたら掃除をするようにしています。

最近は道具としてある程度わりきりつつ、手入れをまめにしています。

そこで、オートバックスで買ってきたのがこれ↓
a0045688_0151534.jpg

おそらく、1年か2年に1回でも手入れすれば十分だと思っていますが、

ちょっとフキフキすると、かなり綺麗になりました。
a0045688_0174718.jpg

後部座席は普段は、チャイルドパッケージというメーカーオプションでつけた

子供用座席を使っているので、逆に汚れは付きにくいような気がします。

(市販のチャイルドシートは1個だけで、前につけています)
↑エアバッグ機能が切れるのも嬉しいところです。

それにしても、ボルボの革シートは本当にグッドですね~。

疲れず、クッションの感じがとってもゆったりしています。

その他、国産にはない使い勝手上の不都合がないわけではないのですが、

それでも、じっくり乗り続けたくなるような雰囲気を出し続けるのは、

独特のオーラとういか、いやはや不思議なものです。

「走り」以外に点で感じることができる、というのは生活上、とても大切な

ことです。車考についても視野を15度くらい広げるいい機会となった事は

まちがありません。(歳をとったかなあ~笑)
[PR]
by torapaparkh | 2008-01-28 00:28 | VOLVO V70

落ち着いた洋食屋さん

a0045688_140176.jpg

なかなかリーズナブルで、美味しい洋食屋さんです。

掲載するのは少し躊躇したのですが、、、、。

家族ブログということで。

一軒家を改造して、ご夫婦(?)で営まれているようです。

子供達も、パクパク食べていました~。

横浜の栄区です。

それにしても寒かったーっ!(振振)
[PR]
by torapaparkh | 2008-01-27 01:44 | お食事

黒もいい

a0045688_2593820.jpg

今週東京都で初雪が観測された今週の木曜日の夜、成田地方ではかなり

降雪したようです。

a0045688_331842.jpg

もともと黒も欲しかったのですが、当時はちょうどいい色がなくて、、、。

a0045688_335133.jpg

カージも黒は嫌いではないようです。。。。

でも、少しマルっぽく見えますね~。CLASSICです。
[PR]
by torapaparkh | 2008-01-20 03:06 | VOLVO V70

ウインタードライブ その2

a0045688_033410.jpg

忍野八海をたとうとしたとき、カージから

「雪が見たい。雪だるまちゅくりたい~ぃ」との仰せ。

もともと、家を出発する前から、雪が見たい、と言われていたの

ですが、やはり、諦められない雰囲気。

でも、実際には年末か元旦あたりに降雪したものの、その後暖かめで、

残雪は少なめだった模様で、かなり厳しい状態。富士山を登れば当然

あるでしょうが・・・。

そこで、思いついたのが、当ブログにも再び登場の、

最寄の某FUJITE○スキー場

a0045688_0413620.jpg


恐る恐る駐車場ゲートに入ってみると、本来なら有料のところも、

すでにナイター時間だったせいか無料でスルー。

ゲレンデもすぐ近くに駐車できたため、すんなりゲレンデに進入。

大喜びで雪だるまを作製↓
a0045688_044713.jpg


もともとスキー(スノーボー?)好きになってもらうために、雪になじんでもらう事

を去年あたりから画策しているため、今回の結果はとりあえず◎。

しかも気温は-3℃くらいで、夜で過酷な環境でしたし・・・。

パパから

「またスキー場にきたい?」

との質問に対しては、

「来た~い!!」とのご返事。

今シーズンも、再びゲレンデに連れてきたいところです。

PS:
帰るとき、東名高速の海老名SAでお正月特別企画で、

ある特定時間に特定ICを通過すれば金額が半額になるキャンペーン

を行っていることを知りました。アンケート実施中で、ウエットティッシュを

もらった上に、通行料も半額!ラッキーでした!!(嬉)
[PR]
by torapaparkh | 2008-01-07 00:51 | 徒然なること

ウインタードライブ その1

a0045688_2281561.jpg

スキーに行く行かないに関係なく、我が家では冬には冬タイヤに替える

事としています。そのほうが、いつどこでも安心して走れるからです。

と言うわけで、今年も年末にタイヤ交換。
a0045688_2295742.jpg

年々、タイヤ交換がしんどくなってきています。歳のせいかぁ・・・・。

そうすると、当然、北のほうに出かけたくなるのが性分であり、

ついつい、目的もなく昼に近い遅い時間から、毎度の富士山を見に、ドライブ。

a0045688_2314893.jpg

[足柄SAにて。午前中は雲がかかっていたものの徐々に晴れてきて、、、、(カージ撮影)]

いつ見てもきれいですね。

富士五湖なんてもう飽き飽きなのですが、富士山を見れば心が

和むことと、王子達が「雪見たい!」「富士山見たい」と圧力をかけてくるため、

『とりあえず』忍野八海を訪れました。
a0045688_23662.jpg

[湧き水には虹鱒(アルビノ有)がゆうゆうと泳いでいました]

a0045688_2463374.jpg

[ここは富士山撮影の名所です]
a0045688_2465713.jpg


昼間は雲に隠れる事が多いのですが、夕方近くになってこんな感じで

晴てきました。

やっぱり、癒されますね~。

あ~たまをくぅもおの~上にだ~しぃ♪

(続く)
[PR]
by torapaparkh | 2008-01-06 02:55 | VOLVO V70

駅伝と年始宣言(!?)

a0045688_15111111.jpg


年始のスポーツ観戦の楽しみと言えば、、、、

①  1日  ニューイヤー駅伝(社会人)

②  2日  ラグビー大学選手権準決勝
        &
        箱根駅伝往路

③  3日  箱根駅伝復路

となります。我が家の場合、どちらかの実家で、食っちゃ寝、飲んじゃ寝、

TV生活なので(この間体重はどうしても2Kgは増える!!)、、、、、。

恒例化しちゃっとります。

①はお上の実家帰っていると、すぐ近くを走っています。

今年は、地元スバルが健闘してました、、、、。

②のラグビーは、残念ながら生で見たことありません。

母校はラグビー全く強くありませんから、、、、(寂)

私の周りにはW大出身者がやたらと多く、特にスポーツとなると

W大やK大は羨ましいです・・・・・(寂っ)。

でも、帝○は健闘してました。

③の箱根駅伝は、小生の実家が、8区→9区(1区→2区)の

中継地点がすぐそばなので、時間が合えば見に行きます。

今年は、実家に移動中ちょうどタイミングよく車中から、、、、。

a0045688_15104562.jpg

[復路逆転優勝したKZ大]

a0045688_15163470.jpg

[ひそかにファンである、W大。300mくらいひらいてたかな。見えるかな。惜しくも二位]

a0045688_15174069.jpg

[相棒がOG。こちらも名門 N大。なんとかシード権キープ!祝!]

あっ。ちなみに、家の車は輸入車で左ハンドルありですから、、、、。

TVで見てると分かりませんが、実際に見るとスピードがすごいです。

特に、鶴見中継所は、たすきの受渡しができず、涙のゴール、

スタート、ぶっ倒れなど、様々なシーンが繰り広げられる、波乱の中継地点。

ツウには人気の観戦ポイントです。

それにしても、順大、大東大、東海大はそれぞれ惜しかったですね。

3チームが途中棄権するなんてめったにないことです。

順大の選手が倒れた時には涙が出そうになっちゃいました。

毎年お正月は、大学生が羨ましい。

本当に青春です。

さておき、我が家も、往路スタート(?!)。今年も頑張ろうっと!

いきなり、現実になっちゃいますが(笑)。

とりあえず、忘年会で宣言した毎日筋トレ(腕立て、腹筋、背筋○○回)を

実行しよっと!

あと、カー子対策もひつようかな(笑)。
[PR]
by torapaparkh | 2008-01-04 15:27 | たまには時事ネタ
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31