VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

農家にお邪魔・・・

a0045688_21264537.jpg

[↑セロリ、オクラ農場]
学生時代の友人が新規就農しているので、初めてお宅(農場)まで、

別の友達家族と一緒に遊びに行ってきました。

場所は、群馬県の某所。自然ががいっぱいの中で農業を営んでおられました。

a0045688_21345239.jpg

[↑いくつかの畑をこんな感じの林道を通ってはしごします]

畑は、セロリ、オクラ、ピーマン、人参、鷹の爪、ブロッコリ等等、まさに野菜の宝庫!当たり前か(笑)

a0045688_21404932.jpg

[↑子供達の為にジャガイモ掘りまで用意してくれていました。ありがとうございました。]

a0045688_2142713.jpg

[↑猿が近くまで現れる一幕も!でもこれは農業者の敵!しっしっ!!]

正直というか、意外にもというか、とっ~ても感動しました。

畑の周りには、蛙やバッタなど、虫達がいっぱい。ピーマン摘みや、ジャガイモ掘りで

カージ、カーゾー、カー子も泥んこだらけで大喜び。

きれいな自然の中で、美味しいものを作る、、、、。

ある意味これってとても楽しくて美味しい(?)贅沢なお仕事なのかもしれませんね!(羨)

また、是非次回もよろしくお願いします~。

(あっ、でもお仕事はなるべく邪魔しないようにいたします(慎)。)
[PR]
by torapaparkh | 2009-08-31 22:00 | 旅行

花火

この日だけは地の利ということで、自宅からの花火観賞(嬉)

とっても規模の小さい地元の花火大会で、わずか2000発でしたが、

それでも正面に見えるので、なかなかの迫力。

とりあえずいっぱいやりながら、楽しみました。

a0045688_2258529.jpg


我が家では、花火が上がるとともに、恐れおののくものあり、

喜んで飛び跳ねるものあり、焼き鳥をほうばるものあり、

思い思いに楽しんだのでした。

もちろん、私は「いっぱい」派。

a0045688_23251294.jpg

いつも思うことですが、花火が終わった後というのはなんとも寂しい気持ちになりますね。

八月は  夢花火  私の心は  夏模様~♪

甲子園の決勝も終わり、もう夏も終わりです。

うーん、夏になるときはいつも嫌なんだけど、終わろうとすると寂しいな~。

きっと、花火も野球も少年の心を蘇らせるのでしょう、、、。
[PR]
by torapaparkh | 2009-08-24 23:20 | 高い所と空から

鯛焼き@代官山

ちょっとリッチな代官山黒鯛の鯛焼き!

お味はというと、まわりはパリパリ、中身は濃厚、といった感じ。

緑色のは蓬ですが、中身ではなくまわりの生地が

蓬風味でした、、、。

a0045688_20502498.jpg


ちっちゃなお店ですが、人だかりがあるのですぐにわかります。

a0045688_2053563.jpg

[PR]
by torapaparkh | 2009-08-17 20:53 | お食事

お盆帰省

帰省中にお友達(ママ友?)とトンボを追っかけ。
a0045688_12243350.jpg


35℃の熱中にもまけず、、、(北関東特有!)
a0045688_12253915.jpg


空気がきれいなら、早朝のジョギングも気持ち良く(田植えのみなさんと挨拶交換!)。
a0045688_12274679.jpg


走っているとこんなのも見つけます。のどかでいいです。
a0045688_1230122.jpg


朝は、鳥避けの空砲が響き(ライフルの音みたい)、当然案山子(カカシ)もお仕事。
(ここは案山子祭りでも有名な地)
a0045688_12314734.jpg


こんなのも鳥避け?
a0045688_12334314.jpg


夕方まで遊んで帰る、、、、。
a0045688_12343138.jpg


今年は、来年から小学生になるカージも『おばあちゃん』から成長したね~

と褒められるシーンも。。。。

宿題のない夏休みはこれで最後だぞ・・・・・・(笑)
[PR]
by torapaparkh | 2009-08-16 12:35 | 旅行

25000km到達!

a0045688_16343179.jpg

今日帰省中に走行距離が25000kmに到達しました。ちょうど3年半です。昔は最低1年1万キロでしたが、王子、姫が小さいのでこんなもんですね。幸い故障もなくよく走ってくれていると思います。気に入っているのでこれからも、よろしくです。
[PR]
by torapaparkh | 2009-08-13 16:34 | 外出先

今日の富士山

a0045688_271573.jpg

雲の「波」の上にぽっかり顔を出している富士山です。

この雲のおかげで、流星群は全く見えませんでした。

明日あたり、群馬から見れればいいなあ。

a0045688_285997.jpg

この国の台風の被害はかなり大変なようですね、、、。

実は、このN700系はその1日前に撮ったものです。

でも、、、、、298km/hで走っていたんですけど(怖)

最近災害多いですね。

小心小心
[PR]
by torapaparkh | 2009-08-13 02:11 | 高い所と空から

Rainbow in Summer

ある日の夕方、また虹が、、、、。
a0045688_14302424.jpg

[PR]
by torapaparkh | 2009-08-08 14:30 | 高い所と空から

カブトム&クワガタ

a0045688_21583843.jpg

久々の更新になりました。

ちょうど2年前の今回の課題から、カージとカーゾー(&カー子?)も成長し、

再び、この夏のカーイチ氏の課題として、カブトムシ、クワガタ探しに奔走しています。

で、疑問ひとつ。

先週は、某湖周辺の山林(結構遠いところ)までわざわざ赴き、夜、山歩きしたところ、

カブトムシ、コクワガタともにメスだけしかおらず、、、、。

今週は神奈川の穴場(比較的近くの某所)に夜中過ぎまで歩き回ったところ、カブトムシ3匹、

のこぎりクワガタ1匹見つけたものの、いずれもメス!(もちろん持ち帰りませんでした)

なぜかメスしかいない~っ。

結局2年前の東北での結果と同じ。やはりオスは取られつくされているのか

(であれば申し訳ないですが)、ある人が言うとおり、オスが減っているのか、、、、、。

ここまで男の子にめぐり合えないのは不思議としかいえません。

山の中で出会った他のパパ達に聞いてもみんなメスしか取れていなかったので、

オスが少ないのは間違いないようです。

というわけで、写真は、ご近所の方にいただいたオス2匹。(なさけない)

でも、いただいた方によると、オスばっかりしかいなくて、、、、なんだそうです。

いったいどうなっているんだろう。

ちなみに、カージ、カーゾー、カー子はみんなカブトムシが好きなようですが、

性格・人間形成の程度の差のせいか、微妙に受け取り具合が違うようです。

カージ: 本当に大好き。ガマ蛙やザリガニ取りに行っても素手でOK。
      最近は「僕カブトムシ大好きなんだ~」とよ~く見てます。

カーゾー:好きだけどまだオッかなびっくり。ようやくもてるようになった感じ。
      
カー子:意味もわからず喜んで触りますが、触った瞬間、すぐ怖くなるみたい。
     まだまだ赤ちゃん。でも女男関係ないからな

とりあえず、大事に育ててもらいたいですな~。

カージは、今うちにいるカブトムシたちに以下のような名前をつけて喜んでます(笑)

カブト中(雄): キバ
カブト小(雄): ヒビキ
カブト(雌):カブ子
コクワガタ(雌):クワ子
ノコクワ(雌):ガタ子
※雄の命名については同じくらいの歳の男の子のお子さんなら何かわかるでしょうね~。
 そう!元祖バッタに由来します(!?)

あと、パパであるカーイチにも具体的な課題が見つかりました。

懐中電灯で真っ暗の中を行くと、クヌギ、コナラなどのカブトムシ大好き樹木の見分け

が非常に難しい、、、。絵に描いたような、スズメバチ、カナブンと一緒にカブトやクワが樹液に

かぶりついているシーン
をなかなか発見できません。多分下調べが必要なんでしょうね~。

ありきたりですが、みんな、カブトムシを通して色々な事を学んでもらいたいなあ。

夜の山は晴れていれば星がきれいですし、思わぬ動物にも遭遇します。
(今週はイノシシ発見!)

もちろん、危険な場所でもありますが、ちょっとした探検隊気分が味わえるのも◎。

安全・虫除け対策だけは忘れずに♪

a0045688_22381487.jpg

[カージ@ザリガニ取りの日]
[PR]
by torapaparkh | 2009-08-02 22:48 | 徒然なること
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31