VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6年目へ

a0045688_2251161.jpg

My V70は3月末でちょうど丸5年。6年目に入りました。

車検を先週パスしました。

トラブルらしいトラブルも無く約37000km走りました。

が、気になることは、夏タイヤの片べりが予想以上に早く、車検に通らないといわれてしまったこと。

毎年冬はスタッドレスに交換しているので、走行距離も少なめで、私に言わせれば異常な速さで磨耗した

ことになります。

お世話になっていたディーラーが閉店になってしまったため、

近くのCam's FactoryというVOLVOを多く扱っている整備工場に持ち込み、相談したところ、

ピレリのタイヤはあまり持ちはよくない場合もある、とのこと。
a0045688_2394820.jpg

[↑Cam's Factory]

特にリヤタイヤの外側がツルツルであったので、どうも負に落ちないのですが、

特にぶつけたりしてないのであればアライメント調整するほどではないと思う、とのこと。

タイヤを新しいものに変えて様子見する事にしました。

ということで、本当は、BSのレグノGR9000かYOKOHAMAdBにしたかったのですが

こういうご時勢でもあり、安めのエコタイヤ、横浜Earth1に↓
a0045688_23141010.jpg


Cam's FactoryさんではYOKOAHAMAなら比較的安く扱っているとのことで、即決。

ところが、これが、意外にもいいタイヤで?!

マイルドでスムース、さらに静粛性大幅改善、トータルで乗り心地がかなりよくなった感じです。

やはり、タイヤは日本メーカーが一番ですかね。

レガシーのときも2本目としてピレリを使って失敗した経験があり、もう残念ながらピレリは私の中では

ブラックリスト入りです。

偉大なる石橋さん、横浜さん、といった感じです(笑)

あとは、片べりの原因が何だったのか、、、、。
(BSのスタッドレスでは片べりの傾向は全くありませんでした)

ま、改めて、車はタイヤによってずいぶんと変わる~、と実感。

とりあえず新品タイヤで、乗り心地もよくなり、ますます愛着のわいたV70です。

まだまだ安心して快適に乗れそうです。
[PR]
by torapaparkh | 2011-03-29 23:36 | VOLVO V70

いろいろ、変わったけど

いつものように搭乗口から見ると、「そうか、変わったんだ」と気づいた尾翼
a0045688_19124318.jpg


a0045688_19131430.jpg

鶴丸ですね。

ちょうど2週間前に乗った同じ便はこれ↓
a0045688_1914230.jpg


だいぶ質素になった感じです。

結局お金をかけずにイメージチェンジをアピールするために復活したと聞きました。

思えば、3年間でのV字回復なんて絶対無理!もうA〇Aに乗り換えようか?コストダウンしすぎや!

なんて、いろいろ文句や苦言を呈してきましたが、結局乗り続けて十数年。

何とか黒字化までもってきたようです。ここまでくれば暖かく見守るしかないか、、、。

不運にも、これからは鶴丸だけでなく、日本の頑張り時、、、。

帰りの便ではいつもは日→英→中と流れるアナウンス。今日は中国語アナウンスなし。

現地人CAが乗っていないということ。そういえばこの国から日本への渡航は自粛になったんだ。

あれから2週間。

自分の生活もずいぶん変わったような気がするけど、実はそんなに変わっていない。

せいぜい、毎日の放射線量をチェックしたり、停電があるくらい。

被災地のみさんに比べれば、はるかに「普通の生活」

このことに感謝して、明るく、元気に頑張らなくちゃ!!
a0045688_20453134.jpg

[PR]
by torapaparkh | 2011-03-26 20:26 | 徒然なること

計画停電

a0045688_20311315.jpg

第4グループ停電中。矢向界隈。真っ暗いつまでつづくやら…。
[PR]
by torapaparkh | 2011-03-22 20:31 | 外出先

タイムズスクエア

タイムズスクエアに来ております↓
a0045688_21582577.jpg


と言っても、NYではなく、蘇州。

蘇州といば水郷で知られた歴史的都市ですが、近年は、地下鉄など様々な開発工事

が進められており、特に新興地区(東部)では、このような複合型商業施設もできています。

本当にこちらの発展スピードはすごい。

a0045688_2272896.jpg

↑奥に見える高架みたいなのは、雨避け天井で、下側は全部大スクリーンになっており、

夜などは映像が流れたりしています。

a0045688_2292219.jpg

[なぜかマーライオンが、、、?!]

蘇州には、昔はシンガポール系の資金が入り開発が進められたという話を聞いていたので、

それかなあ、と思って地元の人に聞くと、全く関係なく、ただの客寄せではないか、、、、と。

それにしても、こちらのスケールは何でも大きいです。

a0045688_2218326.jpg

[ホテルから。この辺は全く平坦な地形、、、、]

このあと、国民党の国へ移動、、、、。もうJALでは見られない747-400。

短距離なのに、満席、、、、。やっぱパワーと人口が違いますね。
a0045688_22204054.jpg

[PR]
by torapaparkh | 2011-03-06 22:24 | アジア
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31