VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

姫木平にて

1月に入って2回目のスキー。

何と言っても昨年は雪道で登るのに苦労したスタッドレスを、先月12月に

新しいものに履き替えたばかり。

そりゃ雪道走りたくなっちゃいますね~。というわけで2回目のスキー。

毎年お邪魔しているペンション前にて。

一夜にして雪がつもり、翌日は晴天!という最高のコンディション!!しかもスキー場は

小学生以下はリフト無料!!!
a0045688_21424349.jpg

[早朝降雪後、カー子と散歩]
昨年は朝起きてカージと散歩しようとしてマイナス18度で断念したのですが、

今年は、やや高くマイナス10度。暖かい???

カー子もややぶるぶるなりながら、雪を楽しんでるかな。

a0045688_21435713.jpg

[チェックアウト前、ペンション前の路上にてソリ遊び]

日が昇ってくると、きれいな青空とまぶしいばかりの新雪!

子供たちは大はしゃぎ。

a0045688_21454846.jpg

とても乾燥したいい雪だったので、サラサラ~

気温が低く乾燥した雪は、積もっても、吹いたら飛ぶくらいの軽さ。

いやあ、こんな「きれいな」雪見たのは久しぶりかなあ。

今年は最低あと2回は行きたいなあ、、、。3人ともメキメキ上達してきたし。 でも、

寒いし(嬉)、すいているし、雪質は良いし、、、、、と1月が最高のコンディションであることは

間違いないんですが、、、ね。今年も「最高」の月は終わってしまいました~(寂)

a0045688_21491456.jpg

[昨日のフライトで撮った、諏訪湖、霧ケ峰、白樺湖、姫木平など、、、]

いやあ、雪いっぱい積もっています。諏訪湖も3分の1くらい凍結してますね。

こんな航空写真見ると、ますます、また行きたくなっちゃいます。

絶対行くぞ~。
[PR]
# by torapaparkh | 2014-01-30 21:56 | 旅行

ふかふか雪

a0045688_7291861.jpg

おはようございますF9A7.gif
いつものペンションですが昨夜、結構雪降りました!ふかふか(笑)
[PR]
# by torapaparkh | 2014-01-19 07:29 | 外出先

今年も

a0045688_11523434.jpg

エコーバレーに来てます\(^O^)/
ガラガラで天気最高!明日は子供はみんなリフトただなんだよねF9F8.gif
久々の投稿でした
[PR]
# by torapaparkh | 2014-01-18 11:52 | 外出先

アサヒスーパードライバープレミアム

飲んでます!
味はというと。う~ん。微妙っ。美味しいのは美味しいんだけど、ドライの個性が無くなったような…。
a0045688_22554670.jpg


続更新です。
a0045688_23123469.jpg


エビスと比べると以外と健闘してるかも…。

エビスの方がいいかも、と思ったけど、アサヒスーパードライプレミアムも

いけてると感じました。うーっ、飲みすぎたかも(^^;
[PR]
# by torapaparkh | 2013-07-09 22:56 | お食事

久々富士山と北アルプス方面

しばらくアップしていませんでしたが、航空写真はこの間もたくさん撮り続けています。

別に、世界文化遺産に登録される前から、私の富士山に対する思いは変わりません、

なんていったら、強がりに思われるくらいの騒ぎ様でしたね、、、。

なんか、もともと誰もが知る山なのに、変に知名度がまた上がっちゃった、って感じですかね。

少し複雑な気持ちです、、、。

ともあれ、春、といってもまだ冬に近い気候みたいですが、山々を載せときます。
a0045688_2154316.jpg

[↑定番の河口湖側から]

a0045688_2162762.jpg

[↑東京都心方面からですね。傾いてますね。機上にてご容赦]

a0045688_217033.jpg

[↑こりゃめずらしいでしょう。下からは見えないはずですから。傘かぶってますね]

ここから先は、いつもと違って、、、、富士山に対峙する山々です。
a0045688_218424.jpg

[↑八ヶ岳。負けじと裾野が広い!富士山と競って負けたから八つに割れたとか?!]

a0045688_2194035.jpg

[↑富士山と同様にもっとも好きな山々、というかエリアというか、、、北アルプス連峰ですね。手前は乗鞍。]

a0045688_2211919.jpg

[↑これも珍しいアングルかな。北アルプス、乗鞍を奥に見て手前は御嶽山。]

ここまで来ると次に何が来るかはわかる、、、、かもしれませんね。

a0045688_225549.jpg

[↑お分りでしょうかね。白山山系になります。まだまだ雪多いですね]

というわけで、これからしばらく夏に向けて、ガスッた天候となりますので、

クリアーな景色はしばらくお預けになりそうです。

それにしても、どこからみても、美しい山は癒されます。
[PR]
# by torapaparkh | 2013-05-13 02:27 | 高い所と空から

子供SKI 2013 その3

先週末もSKIに、、、。

毎年訪れている姫木平はペンションホワイトハウスさんに宿泊。
a0045688_0353457.jpg

[朝、極寒のペンションホワイトハウス前にて]

今回は、朝をゆっくりめにしようと、金曜日の夜から移動。

中央道は、例の笹子トンネルを緊張しながら通過し、順調に走行するも須玉ICから

チェーン規制。諏訪南ICを無事降りるも八ヶ岳山麓は大雪でした↓
a0045688_0383932.jpg


またもや、途中の登板をスリップで登れないハプニングに見舞われながらも

何とか12時過ぎには到着。そろそろ、スタッドレスも限界にきているようでした。

ともあれ、翌朝は、比較的ゆっくり起きて、期待通りの手作りパン↓
a0045688_0405178.jpg


これがなかなか美味しいんですね~。

といことで元気をつけて、一日目は、ブランシュ鷹山へ。

ここはスキー専門ゲレンデであり、案の定すいていて楽々。

もくろみ通り午前中子供たちは、スクールに入り、、、、、、
a0045688_0425826.jpg

カー子は、さらに腕を上げて、、、、

a0045688_0434623.jpg

カージとカーゾーは自分たちで勝手に滑れるようになって、、、、、(↑二人でリフト)

くれればなあ、なんて期待していたのですが(微笑)

その結果は、翌日のエコーバレーにて発揮!
a0045688_0532272.jpg

↑こちらはエコーバレーの上部、中上級コースですが、この斜面を下からみると、、、、↓
a0045688_054790.jpg


丸のついているのが、上からお上とカージ、カーゾー。果敢に頑張っています!

結構「壁」にもかかわらず!

特にカーゾーは怖いもの知らずなのか、30度くらいの急斜度でも拍子抜けするくらい

すぐ滑って降りてしまうくらいまでになりました。

決してうまい滑りではないものの、こいつ度胸はあるな、と。

しかし、なんといっても4歳のカー子。明らかに上の兄貴二人よりは筋がいい。

あとは体力がついて来れば、結構いけるんちゃう?なんて思っちゃいました。楽しみ楽しみ。

ようやく、家族全員でどこのコースでもこなせるようになり、純粋にスキーが楽しみそうです。

何しろ、パパ、ママのどちらかが下で子守状態、というのは疲れるし、何かと気も使いますから、、、。

なお、毎月第三日曜日の白樺湖エリアのスキー場は小学生以下の子供はリフト無料ですので、

結構お得です。ホワイトハウスさんに泊まると有料でもリフト券はかなりお得なのでおすすめですネ!

今回は、移動日の夜から早朝までは寒波にで大雪に見舞われたのですが、

二日目の早朝散歩時は、なんと、マイナス18度!
a0045688_0594131.jpg

K国で鍛えられているのでちょっとの寒さはへっちゃらさ~なんて思ってましたが、

さすがに、「ちょっ、ちょっと寒すぎない~?」ということで、散歩も30分が限界でした(笑)

ちなみに、一緒に出たカージは5分で、そそくさと部屋に戻りました(笑)
a0045688_1175.jpg

[ペンション前の道路。雪ふかふか]

a0045688_115479.jpg

[ペンションから徒歩圏内のエコーバレー駐車場からの日出後]

寒~いのはつらいこともあるけど、美味しい空気と美しい景色は何よりも日常の雑踏を忘れさせてくれます。

大好きですね~。実は小生は、スキーというよりも、雪景色を見に行くのが好きなのかもしれません(笑)

最後の一枚は、八ヶ岳をバックに、諏訪南ICまででのとある農道にて↓
a0045688_1223912.jpg

3月になったら雪は減ってくるんでしょうね。。。

ちょっとさびしいから、もう一回行きたいなー。

無理かな???
[PR]
# by torapaparkh | 2013-02-20 01:23 | Family

こともあろうに

a0045688_153874.jpg

カー子が滑ってる途中で寝てしまいF9A6.gifカー子とスキーを担いでレストハウスまで滑ってきました。なんでゲレンデで滑走中にねんねん(´Д`)
[PR]
# by torapaparkh | 2013-02-16 15:38 | 外出先

最高!!

a0045688_1464274.jpg

[PR]
# by torapaparkh | 2013-02-16 14:06 | 外出先

ブランシュ鷹山で〜す

a0045688_11021100.jpg

昨夜から雪が降り続けてます!子供達3人はスクール中(´∀`)
[PR]
# by torapaparkh | 2013-02-16 11:00 | 外出先

子供SKI 2013 その2

a0045688_21492012.jpg

[黄色=カージ、黒=カーゾー、赤=カー子]
先週の連休の中日で、一日だけ少年野球をお休みして、またFujitenまで

スキーに行ってきました。日帰りで、、、。

今回は何と言っても、小生にとって初体験がひとつ。。。。

なんと、小生(パパ)一人 vs 子供全員(3人)で行ってきたのです。

毎年、おととしはカージとさしで、昨年はカーゾーとさしで行っており、今年は

スキー覚えたてのカー子と二人で行くことを考えていたのですが、この日はたまたま

お上が、一日仕事がある、とのこと。

そこで、3人とも滑れるはずだし、クワッドリフトがあれば全員乗れる、で、近場なら耐えられるだろ~

ということで、4人で行ってきました。

最初は大変かな~と思ってましたが、意外とみんなちゃんとやってくれて、最後は結局、ナイターまで

滑って終わり、子供の成長ぶりが嬉しくもありました。

たとえば、こんな感じになります↓

・誰かが「トイレ~」というと、「よし全員でトイレに行くぞ!」

・誰かが「おなかすいた~」というと「よし、全員で少し休憩して食べよう!」

・だれかが、「疲れた~」と言えば、「よし、全員で少し休憩だ!」

・「温泉に入りた~い」と言えば、「よし、全員で温泉に入ろう。!男湯だけどね」

といった感じです。

とにかく滑るときも、休む時も、リフトも、すべて4人一緒に行動。

車の中は、4人だけなので、少し広く座れて、楽ちん。

うーむ、いずれカー子が一緒にお風呂に入れないときは、これは、かなわぬ行動となるんでしょうね~。

それにしても、カー子。スキーうまくなってきました。

今週末も行くぞ!!!
[PR]
# by torapaparkh | 2013-02-14 21:49 | Family
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31