VOLVOL日記

kizuku.exblog.jp ブログトップ

Car Navi

いよいよ納車2日前となりました。

今日は、カーナビについて。

前のレガシーでも楽ナビのインダッシュタイプをつけていた為、

使い慣れた楽ナビ(ただしオンダッシュタイプ)を再び買って、ディーラに持っていき

つけてもらうこととしました。

まあ、それはいいんですけど、ボルボって以外に、ナビ等の

拡張性が優れていないことに気づきました。

外車共通かもしれませんが、オンダッシュって結構基本ですよね。

インダッシュで慣れていた私には、ちょっと違和感ありそうですが、

どこのディーラの人も、「ボルボは安全性を重視して、オンダッシュ

でナビをつけるんですよ」だって、、、。

もうちょっとAudio部分のスペースがうまく作れればどうにかなりそうですが、、、。

まあ、スウエーデン人の考えることですから、しゃあないでしょうか。

ちなみに、私はつい数年前にナビを始めてつけた者で、それまでは、

地図があればどこでもいけるワイ、と頑固につけていなかったのですが、

友人がつけたり、お上から取り付け指令がでるなど、意思に反し買ってしまった

わけです。

しかし、今では、すっかり「ナビ様~、仏様、バース様」状態になっており、所詮自分のもってい

るポリシーなんてたいしたことないなあ、とあきれている始末です。

でも、DVDの再生音声をAUXにつなげる純正Audioってなかなかないものでちゅ。

残~ねん。

とりあえず、おとなしく楽ナビで、ナビ機能だけ活用したいとおもいます。
[PR]
# by torapaparkh | 2006-03-24 02:02 | VOLVO V70

窓フィルム

さっそく、役所から取り寄せた書類をもっていき、

何点かディーラと話をしました。

まず、始めにこのV70、カーゴルームのトノカバーが有料なんですね。

オプションとして。。。。。しかも定価4万五千円!!

高~~~~~~っ!!

実物見たけど、あんなの4万5千円もするなんておかしい!

というわけで、カバーは当然選ばず、窓にフィルををつける

べく、フィルムの濃度を選定しました。

全部で5段階か6段階くらいあったのですが、二番目に濃い

ブラック系にしました。それでも、今のレガシー濃縮ガラスよりは

かなり濃い。

セールスマンは、濃くするとがらが悪くなりますよ、って自分で言いつつ、

「じゃあ○○さん(そのセールスマン)はどれ貼っているんですか?」

ってきいたら、「2番目に濃いやつです」だって!

結局あなたの車も「がらが悪いのね」と思いつつ、気にせず決定しました。

でも、VOLでがらの悪い人ってあまり見たことないですね~。

社風ならぬ車風があるんでしょうねえ。

では、次回はカーナビについて書きま~す。
[PR]
# by torapaparkh | 2006-03-20 02:23 | VOLVO V70

結局V70に決めました

先週末、V70で決めました。あっさり。

結局、心の中では決まっていた、、、、ともいえるでしょうか。

もともとこのブログのお題からも分かっていたことなのですが、、、、。

私の迷いは、いくつかあったのですが、こうです。

一つ やっぱ出だしの弱さ、走りのいまいち感が不安やわあ。

→もう一回試乗させてもらいました。これで、3回目。

 ふんふん。

 何度乗っても、以外に中低速のトルクはある!マチガイナイ

 高回転280馬力レガシーに乗りなれている私が運転しても
 
 中低速では、まったく遜色ない。OK

 担当営業マンは、リミッターは○20kmに設定されていますから!

 と軽く言っていた。たしかに、メータは260kmまであるが、、、。

 おいおい。免停やで~。

一つ 故障が多いのでは?!(シンパイ~)

→こればっかりは仕方ない。Volvo Corporationを信用しよう!

 だまされたとしても、OKとしよう!輸入車やし。

 困らせられれば、きっと愛着もわくやろう。

 できの悪い、馬鹿息子め~コラァ!!。でも、ヨシヨシ。

 一応末期モデル。新型の命も短いが、よくなっているハズやあ OK

一つ 値段が高いわあ~ホンマ

→担当営業マン 頑張ってくれました 高いが、まあしゃあない。OK

 と、まあこんな感じです。

 でも、まったく実感わきません。もの見てないし、まだお金も払ってないし、、、。

 とりあえず、静かに待ちます。いまからいろいろ手続きありますし、、、、。

 でも、楽しみー!!
[PR]
# by torapaparkh | 2006-03-13 23:46 | VOLVO V70

私が考えるV70(ベースグレード)のいいところ悪いところ

取り合えず、迷いの段階ですからいいところと悪いところかいてみました。

いいところ。
①デザインが好き
②シートが良い(らしい)
③幅が広く、サイズ以上にデカイって感じがよろしい
④中低速のトルクがある
⑤高速+長時間運転でもラクチン、らしい
⑥カーゴルームが広い(レガシも広いけどね)
⑦純正Audioでも、おもったより音質が良い
⑧高級車チックなイメージが日本ではあるが、実は
 はたして単なる実用車という側面もあり、あまりきざではない。
 =庶民の私でもイメージに無理がない、かな?

悪いところ(うわさも含む)
①値段が高すぎる。性能のわりに。ハイ間違いありません
 だからディーラさんにお値引きを、懇願しているのです。
②実はシート(ここでは本革のこと)がすぐにへたる?らしい(本当?)
③サイズがでかすぎるし、タイヤが太いとなおさら小回りきかない。
  UターンすることをあきらめたVOLユーザが多数いるらしい
④高回転での加速は、当然ターボでないからいまいち、らしい
  だったら2.5TとかRにしなさい!っていうんでしょうね。
  でも、そんなお金はありましぇーん。
⑤故障は多い(輸入車だからね。これだけ求めるなら
  国産車にしろっ!て言われそう。。。。。)
 

結局車に何を求めるかで、いいところも悪いところも変わってしまうですけどね~。
だから、独断と偏見どす。
[PR]
# by torapaparkh | 2006-03-12 12:10 | VOLVO V70

どんな車が候補?

さて、今回の購入に際して検討した候補です。独断と偏見による私見ですが書いてみます。VOLが有力ではあるのですが、、、、。

アウトバック 3L 6気筒
→いい車。でも今の車と代わり映えしない。それとアウトバックで人気は高いの
 は2.5Lのほうらしい。燃費もいいし。 でもそれならもっと代わり映えしない。
 うちはオヤジもレオーネ、レガシーとのり継いでるし、お上の実家もなぜかすべて
 スバルなのだ。

New PassatV6 4Motion →4Motionだけは今年の秋まで発売延期らしい
→海外の友人が早々と現地で新型パサートを購入していた。日本では
 未発売のディーゼルだが。結構よかった。内装はワーゲンらしく、きっちり
 作りこみつつ、しかし似合わずやや高級感を出している。
 でも、概観がJettaみたい。それに以前より丸っぽい。候補としては有力だが、
 時期も遅~い!!
 あと、モデルチェンジ直後ので故障等信頼性は少し心配。やっぱ輸入車は
 モデル末期のほうが故障が少ないことはマチガイナイ。

トワレグV6
→パサートの話を聞きにいったついでに、試乗車があったため、乗ってみました。
 思ったよりよかった!ハンドルもVOLより軽いかも?!
 でも、とにかくでかい。5ナンバーのレガシーしか乗ったことないオイラには、
 ちょっと運転厳しいかなあ、、、、、。なんて別世界の車でした。
 でも、川も渡れます!っていうコテコテSUVなのに、通常走行はFullTimeAWDではないん  fですね。そのへんも、ちょっとね~。

Audi A4 クワトロ
→じつは、これはもっとも乗りたかった車種。少し、狭いかもしれないけど
 スポーティな四駆で、系統はスバルと似ていると思う。価格以外は。。。。
 でも、もっとも問題なのは、わが車(駐車場)のお隣さんがアウディのクワトロの
 ワゴン。一世代前のターボなんですね。なんか、同じ車を後から買うの
 やだなあ。。。。というわけで今回は却下予定。

オデッセイアブソリュート
→ファミリー最優先!!の路線?!で一応試乗もしました。でも、やっぱなんか違う。
  中身は、プラスティック調で、いまひとつぱっとせず。走りは悪くないので
  しょうが、、、。

ボルボ V70(本当は2.5Tあたりがいいのだが、、、)
→デザイン、実用性、ゆっくり走りたい年頃(?!)、やはりシートが良いみ
 たい、あとなんといっても、ワゴンの定番であること。ワゴン党なら、
 いつかは、、、、といった感じですかね。
 一番のネックは4駆じゃないことだけ。AWDはありますが、
 やはり高い、、、。手が出ません。日本の一般スキー場レベルなら
 FFでも十分ではないか?とわりきろうとします。

うーむ。
どないしよ。やっぱ、見た目が気にっていることは、一番やなあ。そうすると
欲しい欲しい病も進行して、4駆とFFの差もたいした差ではないような気が
してきたよ。

それにしても今回は外車ばっかやね。なぜかって、国産でいいなあって思う
ステーションワゴンがないんからです~。(ただ知らないだけか)
だれか、国産ワゴンでいいのがあったら是非教えてください~。
[PR]
# by torapaparkh | 2006-03-12 01:49 | VOLVO V70

はじめに

まず、私の紹介から。
・四国出身
・年齢は30代半ば
・男
・家族構成はお上と二人の息子たち(2歳と0歳)
・職業は中流一般サラリーマン

趣味
・釣り(昔はよく行った。でも今はほんとんど行ってない!)
・スキー(昔はよく行った。でも最近は、、、、かなり行ってない!)
・草野球(今は会社のチームに参加中。対戦相手募集中。川崎~大井あたりホームです)
・水泳(月に3~4回程度です)趣味ではなく、単なる肥満対策?!
・旅行(海外・国内ともに)これも最近行ってないなあ。
・ドライブ H10年式→H14年式のレガシーツーリングワゴンGT-B所有
       ねっからのスバル党です。でも、そろそろ北欧の雄VOL
       にひかれる。
       家族もちの私にとって、好みを犠牲にせず、そこそこ走りもあり、
       実用性もあるステーションワゴンを選んでます。
・写真撮影
・スポーツ観戦
 野球について言うと、お分かりの方も多いと思いますが、阪神ファンです。結構古いです。
[PR]
# by torapaparkh | 2006-03-11 20:24 | Family

ボルボ検討中

現在、現行より一世代前のレガシーツーリングワゴンGT-B E-TuneⅡに乗ってから4年目になりますが、車の買い替えを検討中です。やはり、ワゴンが良いと思い探しているのですが、今は、VOLVO V70で非常に迷っているところです。やはり、ワゴンの定番、いつかはボルボを、と思っていたものの、いざ購入しようとすると、その値段の高さに躊躇しているのです。普通のサラリーマンである私が、そのような高価な車を買っても良いものかどうか???息子たちの生活は大丈夫なのか?お上もゆとりの生活ができるのか??これから、しばらく迷いと、車分析を綴っていくことになりそうです。
a0045688_036328.jpg

[PR]
# by torapaparkh | 2006-03-10 00:14 | VOLVO V70
line

V70と家族、育児、旅行などなど、パパ(カーイチ)の気ままな生活を綴っています。


by torapaparkh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30